痩せ過ぎ、太り過ぎは本当に妊娠しない?

妊活応援ブログ

結論から申し上げると、 痩せ過ぎ、太り過ぎ でも当院で 妊娠された方は大勢いらっしゃいます。

ただ、下記の研究結果の内容に準じ、妊娠するまでに時間がかかります。

肥満や痩せの度合いを現す指数、BMIについて、ご紹介します。
妊娠するのにベストなBMI(ボディーマスインデックス)は女性は20.61-23.06、男性は22.69-27.74 という研究結果が出ています。
https://www.fertstert.org/article/S0015-0282(20)30532-X/fulltext

この研究の結果、女性の痩せ又は肥満 × 男性の痩せ カップルは妊娠するまでの時間が最も長いことがわかりました。

鍼灸院を受診される方の傾向としては、妊活が思うように進まなかったり、前向きに妊活に取り組めずに困っていたり、妊娠治療が長期戦になっている方が多いです。
痩せ過ぎも、太り過ぎも、結果的に妊娠できないわけではないですが、時間がかかるのは、身体的にも経済的にも喜ばしいことではありませんよね。

女性の肥満は不規則な排卵、無月経、PCOSになる可能性、
痩せもホルモンバランスや生殖能力の低下に繋がる可能性があります。
男性側も精子所見の低下が否めません。

特に女性は妊娠後も体重を管理して、授かった赤ちゃんを守らなくてはなりません。
早産や難産のリスクをできるだけ減らせるように、今からコントロールをしましょう!

アスリートの方など、筋肉量が多い等で当てはまらない方もいますが
ぜひ、一度自分の身長と体重からBMIを計算してみてください。

BMI= 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
18.5以下 痩せ
18.5-25   普通
25以上  肥満

妊娠までの治療期間の目安として3か月〜半年を見ていただければ幸いです。
その理由は、肥満や痩せにより卵胞や精子の発育が抑制されおり、その抑制を受けずに卵や精子が育つのにそれぐらい時間がかかるからです。

適度な運動と食事バランスを整えて、できるだけ短期間でご懐妊いただけますように。

鍼灸師 梅田菜緒

お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

03-5469-0810

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月・水)
9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次