ENGLISH
 03-5469-0810

痩せ過ぎ、太り過ぎは本当に妊娠しない?

結論から申し上げると、 痩せ過ぎ、太り過ぎ でも当院で 妊娠された方は大勢いらっしゃいます。

ただ、下記の研究結果の内容に準じ、妊娠するまでに時間がかかります。

肥満や痩せの度合いを現す指数、BMIについて、ご紹介します。
妊娠するのにベストなBMI(ボディーマスインデックス)は女性は20.61-23.06、男性は22.69-27.74 という研究結果が出ています。
(https://www.fertstert.org/article/S0015-0282(20)30532-X/fulltext)

この研究の結果、女性の痩せ又は肥満 × 男性の痩せ カップルは妊娠するまでの時間が最も長いことがわかりました。

鍼灸院を受診される方の傾向としては、妊活が思うように進まなかったり、前向きに妊活に取り組めずに困っていたり、妊娠治療が長期戦になっている方が多いです。
痩せ過ぎも、太り過ぎも、結果的に妊娠できないわけではないですが、時間がかかるのは、身体的にも経済的にも喜ばしいことではありませんよね。

女性の肥満は不規則な排卵、無月経、PCOSになる可能性、
痩せもホルモンバランスや生殖能力の低下に繋がる可能性があります。
男性側も精子所見の低下が否めません。

特に女性は妊娠後も体重を管理して、授かった赤ちゃんを守らなくてはなりません。
早産や難産のリスクをできるだけ減らせるように、今からコントロールをしましょう!

アスリートの方など、筋肉量が多い等で当てはまらない方もいますが
ぜひ、一度自分の身長と体重からBMIを計算してみてください。

BMI= 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
18.5以下 痩せ
18.5-25   普通
25以上  肥満

妊娠までの治療期間の目安として3か月〜半年を見ていただければ幸いです。
その理由は、肥満や痩せにより卵胞や精子の発育が抑制されおり、その抑制を受けずに卵や精子が育つのにそれぐらい時間がかかるからです。

適度な運動と食事バランスを整えて、できるだけ短期間でご懐妊いただけますように。

鍼灸師 梅田菜緒

よろしければ過去の記事も参考にしてください。
適度な運動〇〇体操で妊活力をあげよう
食事の仕方チェック

********************************************
★★徐院長がインスタ「たいけん先生」を始めました。★★
是非フォローをお願いします!
https://www.instagram.com/taiken_sensei/
********************************************

授からずに悩んでいませんか?

院長が患者様に伝授してきた妊活のゴールデンルールを「サプリ、お灸、ワークブック」にまとめ、セットにしてお届けします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP