妊娠しやすいカラダづくりのために家でもできる有酸素運動に挑戦!

妊活応援ブログ
目次

天候を気にせず屋内で簡単な運動を

生活習慣を見直すことも妊活の1歩です。
体を動かすことが好きでない方は、天気が悪かったり、外に出るのがおっくうな時は、家に閉じこもってますます運動不足になりがちです。妊娠しやすいカラダづくりのために、家の中でもできる次のような手軽な有酸素運動をおすすめします。

① エア縄跳び
縄跳びロープなしで、縄跳びしている〝ふり〟をします。1分間に100回(15秒に25回)程度のペースで、1セット2000回を目標に。難しい場合は500回を1セットに、30秒~1分の休みを間にはさんで、くり返すと良いでしょう。

② エアロビクス
市販されているエアロビクスのDVD等を利用し、自宅で身体を動かしてみましょう。まわりの目を気にしなくて良いので、気楽にできます。

③ エアロバイク
室内で自転車こぎを行う、運動用自転車モデルです。2万円程度で買えるので、気軽に家に置けそうです。最初から無理せず、ゆっくり十分に汗をかいてください。

自分に集中して、身体の声に耳を傾ける

ただし自宅で行なう運動は、どうしても単調で飽きやすくなりがちなので、飽きないように、集中して身体を動かす工夫も必要です。
例えば、室内を暗くして、iPodなどのMP3プレイヤーで20~30分を目安に音楽を聴きながら、身体を動かすのはどうでしょう。
周囲が暗くなるので気が散りにくくなり、自分の身体の状態に集中しやすくなります。

私たちは溢れるほどの情報の中で生活しているため、外からインプットされることには慣れていますが、自分の〝中〟からの情報と向き合うことに慣れていません。アウトプットされる情報こそ、あなた自身を活かすものであり、健康への道であるのに、それを聞き出すすべを知らないのはもったいないことです。

真っ暗にして目から入ってくる情報を遮断するだけでも、自分のカラダと心に向き合わざるを得ません。自然と心に浮かぶことを考えたり、直面している問題の解決策を練ったり、毎日の暮らしについて反省したりすることもいいでしょう。

「太ももの筋肉がだるくなってきた」「息があがってきた」など、身体の感覚にも敏感になれるでしょう。それを続けることで、自分自身と向き合うことでき、自分の身体からの情報を得られるようになります。
「1カ月前より楽に運動できるようになってきた」「運動しながら考えると、仕事の失敗がなんでもないことに思えてくる」と考えられるようになったりします。

心と身体の変化への気づきを続けるうちに、そうした気持ちが芽生えてくるでしょう。それこそ、心と身体が温まり、柔らかになってきたサインです。
逆に「今日は何だか早く疲れる。風邪を引いたのかもしれない」といった体調の変化にも気づきやすくなるので、早めに適切な対応ができ、体調も崩しにくくなります。

なかなか妊娠しない人の中には、自分自身でカラダのケアをあまりしていない人が意外と多いものです。
「運動は好きではない」と避けずに、身体を動かすことの快感に早く目覚めてください。そして心身が温まってきたら、また一歩、妊娠しやすい身体になっていくでしょう。

お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

03-5469-0810

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月・水)
9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次