免責事項及び個人情報の扱いについて

免責事項について

当院で鍼灸を受ける前に、ご確認・承知頂きたい内容があります。
下記の内容をご理解頂き、ご承諾の上、治療を受けられるようお願い致します。

鍼について

当院で使用する鍼は、滅菌されたディスポーザル鍼(使い捨ての鍼)です。個人個人一回の施術で廃棄しているため、肝炎、AIDS等の血液感染の心配はありません。

細心の注意をはらってますが、鍼は身体に刺すため、稀に皮下出血を起こし合がありますことをご了承ください。紫色もしくは黄色の跡が1~2週間程残りますが、その後跡 は消えてなくなりますのご心配なさらないでください。

その他、治療箇所に発赤、痒み、痛みなどが生じることもあります。刺鍼による副反応の一種ですが、症状が増悪する場合は、当院までご連絡いただけますと幸いです。

お灸について

当院の台座を使ったお灸と紫雲膏と言うクリームの上にお灸をする2つの方法でお灸を通じ、ツボを刺激します。熱量には十分注意しておりますが、皮膚の弱い方やその日の体調によって、熱さを強く感じない場合でも、水泡または火傷になることがあります。

ご自宅ですえていただく台座灸も、やけどになる可能性があります。気持ちいい程度が適温ですですので、熱いと感じたら無理をせず、すぐに取り除いて下さい。万が一施灸で、水泡、やけどになった場合は、当院または医師にご相談下さい。
火傷が心配な方は鍼施術のみの治療を行うこともできますので、当院スタッフにご相談下さい。

治療後の過ごし方

治療後に熱が出る、だるくなる、眠れない、眠くなる、食欲がでる、食欲が落ちる、痛みが増すなどの症状が出る事があります。

一見病気が悪化したかのように思えますが、これは治療の効果によるいわば”毒出し”ですのでご心配にはおよびません。
これを好転反応、または瞑眩(メンゲン)反応と呼びます。

症状が良くなる際に一時的にこの反応が出る事がありますが、1日〜2日で消えてしまいますし、好転反応の出る人ほど鍼灸治療がよく効くともいわれています。

また、好転反応がでたことを鍼灸師に伝えていただければ、次回からの刺激量を調節する事ができますので、ご遠慮なくお知らせ下さい。

治療効果を高めるためには、治療した当日は飲酒を控え7時間以上睡眠をとって下さい。
鍼灸治療はご自身の自然治癒能力に働きかけるものですから熟睡することにより一層効果が高まります。
鍼灸治療は以上のリスクも伴います。承諾の上、治療をお受け願います。

個人情報の扱いについて(プライバシーポリシー)

当院では患者様の個人情報については、たとえ、配偶者であっても、開示をお断りしております。また、ご紹介いただきました患者様の症状の内容などの個人情報についても開示をお断りしておりますので、ご了承ください。

お答えできないご質問の例は下記となります。

• 今、私の妻はそちらに治療にきてますか?まだ、そちらにおりますか?
  • ◯◯さん、そちらで治療を受けていると聞いたのですが、まだ、通院してますか?
  • この前紹介させてもらった◯◯さん、どんな症状でそちらを受診しているのですか?

その他来院時のお願いとご注意

当院では、ご予約の時間通りに治療が進行するように努めてりますので、時間に余裕を持ってお越しください。ご予約時間より15分早めにお越しいただくことで、心をリラックスさせ、スムーズに治療に入ることができます。

ご来院時にカルテを記入される場合は、ご予約時間の前に、余裕をもってお越しいただきますよう、お願いいたします。
ご予約時間に遅れてこられた場合、治療時間が短くなってしまうことがございます。次にお待ちの患者様をお待たせしないために、やむを得ない場合などです。治療の効果を十分体感していただくためにも、少し早めに到着するよう心がけていただければ幸いです。

お子様をお連れの患者様へのお願い

当院ではお子様の安全のため、お連れになるお子様はお一人で待合室にてお待ちいただける小学生以上のお子様のみとさせていただいております。何卒ご了承下さい。

ペットについてのお願い

ペットについては衛生管理上の問題より持ち込み・お預かりすることはできませんので、ご了承願います。

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)