多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と漢方

妊活応援ブログ | 不妊鍼灸治療のアキュラ鍼灸院

毎日妊活のご相談をさせていただいておりますが、結構な頻度で 多嚢胞性卵巣症候群 の方に出会います。判明したばかりの方もいれば、第二子不妊ではじめて気づいたという方もいらっしゃいます。

初潮がきた頃から生理周期が長めでまるまる1か月来ないこともありながら、特にその他の症状もないので「楽だからいいや」と婦人科を受診しない方も多いようです。いざ妊活でタイミングはとっているのになかなか妊娠せず、婦人科を受診したところ判明するケースも散見されます。

目次

多嚢胞性卵巣症候群の方については、きちんと排卵できるようにすることが肝心

お薬を服用しても、お体が整っていなければ、思うように排卵しません。タイミングをとる場合、いつ排卵しているかわからないというのが、一番妊娠しづらい原因です。というのも、排卵検査薬を使用しても複数日に陽性となり、タイミングのとりどきが分かりにくいからです。タイミングをとっても振り返ってみると外れていたということもあります。

基礎体温をつけている方ですと低温期が長く排卵までに時間がかかっていたり、もしくは一層性で排卵していない周期が見えてくることもあります。多嚢胞性卵巣症候群の方の卵巣の表面は、ホルモン分泌バランスの影響で厚くなっていることがあり、これが排卵しづらい要因の一つと考えられています。

ここで実際に当店にいらした方のお話をいたします。
30代半ばのAさん、PCOSで月経周期は薬(クロミッド)を飲まないと40日~2か月ほど、という方です。タイミングはこれまで自己流で1年トライしてきましたが妊娠せず、2か月前より病院に通い始めました。まずはタイミング指導で数周期トライしたのちに、人工授精にステップアップするという段階です。排卵誘発剤を内服しながらタイミング指導を受けていました。

タイミング1周期目は排卵誘発剤を少量で服用されていましたが反応せず、量を増やして服用し3週間強かかり排卵、このあたりから当店の漢方薬を服用開始されました。2周期目と3周期目は少量の排卵誘発剤を用い2週間で排卵し、周期が安定してきました。

ここで、お仕事の都合で病院の治療は1周期お休みすることになりました。勿論その間も漢方は服用されています。誘発剤(クロミッド)を服用はしていませんでしたが2週間でしっかり排卵、生理が遅れ、なんとご懐妊にいたりました。ご本人は、病院のお薬を飲まなくても2週間でしっかり排卵が確認できたことに非常に驚かれており、また冷え性の緩和も感じておられ、体質改善に漢方薬がお役立ちできたのではないかと思いました。

もうお一方ご紹介します。
40代前半、やはり生理周期が40日かそれ以上でやせ型の方です。
妊活は2年以上されており、ARTにステップアップされています。ご主人の精液所見があまりよくなく、ご本人の卵の質の問題もあり、移植用の受精卵を凍結出来ずにおられました。まずは採卵に向けて継続的に漢方薬を服用しはじめ、4か月目で採卵に挑まれ無事に5日目胚盤胞を2つ凍結できました。その後は移植に向けて生理周期を整える漢方薬を2周期ほど服用いただきました。移植前後で体調の変化を観察しながら、漢方薬の調整を慎重に行いました。採卵~移植まで半年ほどかかりましたが、無事ご懐妊され現在12週になりました!他にも多くのPCOSの方の妊活のお手伝いをさせていただいております。

PCOSの方にお出しする漢方薬は下記のようなものがあり、組み合わせてお勧めします。
肥厚した卵巣表面の血流をよくし、排卵しやすくする「活血薬」、卵巣機能の強化補助の為の「補腎薬」、体質改善の為に不足しているものを補う「補血薬・補気薬」、体内の余分な水分を東洋医学では「湿」「痰」などと呼びますが、卵巣表面の肥厚はこれに該当するとし、「利湿薬・化痰薬」を用いることがあります。

苦楽を共にしながら、妊娠に向けて伴走するパートナーでありたいと思っています。
病院のお薬を飲まれていても、体外受精をされていても漢方薬は併用できます。病院での治療内容や周期に合わせ、漢方薬の量の調整なども細かく行いサポートいたします。
是非一度ご相談ください。

また、当院では 鍼灸院も併設 しておりますので、鍼灸と併用してお受けいただくことで、より効果が期待できます。PCOSの状態にもよりますが、併用された方が良い方にはおすすめさせていただいております。

アキュラ漢方 徐 朝子

執筆者紹介

アキュラ鍼灸院 漢方相談 徐 朝子(じょう あさこ)

薬剤師
日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラー
明治薬科大学卒業

病院・調剤薬局での約15年の勤務経験のなかで、本当の健康とは何かについて考え、未病・体のバランス・心身一如という概念のある東洋医学に出会う。一念発起してイスクラ中医薬研修塾へ入塾。漢方薬局勤務の後、アキュラ漢方を開店。

日本漢方、アロマ、ハーブ、サプリメントなど興味のあることを学んで参りました。今まで吸収してきた知識や経験を存分活かし、心を込めてご相談させていただきます。

漢方相談の営業時間

月曜日、日曜日、祝日はお休みです。
2023年10月24日より火曜日の営業を開始します。(第1、3、4火曜日)
火曜日は子連れの方優先とさせていただきますので、お子様と一緒にご来店される場合は、火曜日をご利用ください。
また、下記営業時間内であれば、ZOOMでのご相談も可能ですので、ぜひご利用をご検討ください。

曜日営業時間
2023年10月24日より火曜日の「子連れ漢方相談」が始まります。
10:00~16:00
※ 第1、3、4のみ営業で子連れの方優先
※第4火曜日は不定期にイベントを開催
 10:00~17:00
12:00~20:00
10:00~17:00
10:00~16:00
第1、3、5のみ営業
お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

03-5469-0810

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月・水)
9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ | 不妊鍼灸治療のアキュラ鍼灸院

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次