2人目不妊の難しさ

妊活応援ブログ | 不妊鍼灸治療のアキュラ鍼灸院

最近、リピーターの患者さんを担当することがあり通常の治療と同様に週1ペースでの体調改善を提案するもなかなか計画通りにいかず、2人目不妊独特の難しさを感じています。

1人目を自然で(若さ故に)授かれた場合は自身が不妊であると感じにくい、生理や妊娠についての知識がない、等の理由で不妊治療に意識が向かないということも1人目不妊の時にはない問題です。

それはさておき、2人目の妊娠が難しくなる要因として一番は加齢による卵子、精子の劣化です。

この点について問題は、妊活の鍼灸治療を受けられないことです。

受けられない最大の理由は、1人目のお子さんです。
保育園に子供をあずけながら働いていると鍼灸を受けに来る時間がとれないのです。

子供がまだいない時は、平日仕事の後や、休日のどこかなど、時間をつくることができます。

しかし子供が居ると、仕事の後は子供の世話、休日は一緒に過ごせる貴重な機会ですので鍼灸治療が必要なことはわかっていても、治療を受ける時間がとれません。

もし体外受精を行っておられて、2人以上のお子さんを考えているならば、可能な限り受精卵を貯めておくことも選択肢です。

当院は、不妊カウンセラーのスタッフがおりますので近視眼的な不妊治療ではなく、長い目で見た場合の治療計画など色々ご相談にのることができます。

どうしても毎周期、毎周期のアクションに目が行きがちですがたまには立ち止まって家族計画を見るのもよいのではないかと思います。

自分自身も不妊治療を経験して1人目を授かり、2人目を考えているのですが、妻への体質改善の治療を行う時間がまったくとれません。
自戒を込めてお伝えさせていただいております。

鍼灸師 森 祐輔

よろしければ過去の記事も参考にしてください。
2人目不妊って1人目不妊と違うの?
二人目不妊について

お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

03-5469-0810

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月・水)
9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ | 不妊鍼灸治療のアキュラ鍼灸院

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次