ミトコンサプリ 気をつけて!怖いですよ

院長の徐です。今日もミトコンサプリについて、患者様より質問がありました。私はそのサプリメントについて、評価する立場ではないですが、ミトコンドリア研究の第一人者、大阪のHORAC森本義晴先生のブログにて、その見解を述べられておりました。

先生いわく、ミトコンドリアサプリの開発者としてあげられている医師は学会で見かけたことがない人。つまり、ミトコンドリアの知識無か、名前だけ貸しているのであろうと。その為、有効性に乏しいか、逆に害になる可能性があるので、服用にはとても懐疑的です。”サプリメントは薬剤とは違って、規制が甘いので、こういうことが起こるんです” と。

不妊治療はまさに時間との闘い。あれやこれや、山ほどサプリメントを飲んでいらっしゃる患者さんを散見しますが、これは間違っていると思います。お気持ちはわかるのですが、飲み過ぎはかえって害になるのではと私も思います。

サプリメントを飲まれるのであれば、本当に意味のあるサプリメントを、効果がでるのに十分な量を、お摂りいただくのがベストだと思います。

ミトコンドリアについては多くの論文がでてます。最近ではPQQが注目を集めてますし、その前はCoQ10やレスベラトロール、Lカルニチンなどがあげられていましたが、これらの組み合わせがいまで最も良いとされているようです。

参考記事(英語)

CoQ10とミトコンドリアについてはこちら

レスベラトロールとミトコンドリアについてはこちら

L-Carnitine とミトコンドリアについてはこちら

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

03-5469-0810

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月・水)
9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次