【Q&A】やっぱりしっかりと通わないと鍼は効果ないですか?

妊活応援ブログ

Q&Aシリーズ、鍼灸治療でもっともよく受ける質問の1つ、治療頻度と期間、また妊活を成功させるためにどのように鍼灸と向き合っていけばよいのか……。解説していきます。

まず、期間の大前提として妊活を成功へ導くためには、体質(精子と卵子の質)改善が必要となります。
卵子は、原始卵胞から成熟卵子となるまで約90日間。
精子は、約70日間かけて成熟していきます。
このため鍼灸治療を直ちに開始した場合でも、人体のメカニズムとして効果が表れるまでに少なくとも約2か月から3か月継続することが求められます。

また、すでに採卵を済ませ、移植に備えた鍼灸治療を考えられてるカップルもおりますが、内膜を一定の厚さへ整えるためにはやはり一定の時間がかかります。

その為、当院では採卵や移植を計画している時期より2~3か月前より男性・女性両名に対して鍼灸治療を受けて頂くことを推奨しております。
(移植の場合でも、陰性後の採卵に備えるため男性の協力は不可欠です)

特に高齢妊活では、妊活サプリメント不妊漢方相談((漢方)服用も合わせて行う必要が高まり、より長期の計画的な治療が必要となります。

これを読まれると治療を受けることを躊躇われる方もいらっしゃるとは思いますが、妊孕力を一定水準へ引き上げるためには、日々加齢していく身体をケアし・ストレスや不規則な生活リズムより発生する活性酸素による酸化ダメージを軽減し・運動不足や過食や偏食からの血流障害や肥満・痩せの改善などはどれも一筋縄ではいかずしっかりと向き合う覚悟が試されます。

アキュラ鍼灸院では、この困難な治療と向き合い、サプリメントや漢方を服用し、自宅でセルフケアのお灸を行い、初診時に担当鍼灸師より提案された通院頻度を守りぬいたことで、子宝に恵まれた方がたくさんいらっしゃいます。
また、多くの嬉しい報告を受ける一方で、様々な改善や治療法を試みて、妊娠、出産へと繋げている方がいることも事実です。目の前のわが子の笑顔を見て、本当に頑張ってよかったとすべての方に思って頂きたく思っております。

ぜひ、カップルで心をきめて頂き、問診や身体検査に基づく治療経過(週1~週2回)を遵守し、一緒に妊活を成功へ導事が出来れば幸いです。

鍼灸師 村松 慎一郎

執筆者紹介

鍼灸師 村松 慎一郎
鍼灸師 村松 慎一郎

プロフィール

アキュラ鍼灸院鍼灸師 村松 慎一郎

私と鍼灸との出会いは、留学先の北京で生活環境が一変したことからストレス性胃炎で苦しんでいた時期でした。西洋医学では、改善しない日々を過ごし、もどかしさと不安感が強くなって行きました。当時のルームメイトや教授が私に鍼灸治療を受けてみてはどうか?と勧めてくれ、鍼灸漢方治療を受けることになりました。

担当してくれた老中医は自分の現状と原因を直ぐに見抜きストレスにしっかり対応できる体質へと治療。3ヶ月程で胃痛や胃炎は消失し、自分の鍼灸に対する姿勢も変化。帰国後、両親へ無理を言い専門学校へ進み、卒業後は整形外科病院でのリハビリ鍼灸・在宅訪問マッサージでのターミナルケアを中心に鍼灸師としてのキャリアを積み重ねて来ました。

お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

03-5469-0810

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月・水)
9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次