AMHという値は意外と誤解されてしまいがちですが、その数値は卵子の質を表す数値ではありません。AMHが低いということは卵子の残り数が少ないことを意味しています。そのため、AMHが高い方と比べると時間がかかり妊娠しにくいということは確かにあります。
しかし、35歳前後であれば、少し時間がかかってしまうかもしれませんが、妊娠出産に至る可能性は十分にあり、当院の患者さんも普通に出産しているかたがいます。
論文で発表されているデータからも、35歳前後の年齢であれば、十分妊娠する可能性があると報告されています。
焦る気持ちは分わかりますが、そういう時ほど冷静に、ストレスを少しでも減らし、健康的な生活を心掛けるべきだと思います。
当院では鍼灸治療に加え、生活習慣の改善や自分でできるお灸をお勧めしています。
また、当院では信頼できる生殖医療専門機関と連携し、ニーズにあったクリニックをご紹介させていただきます。AMHが低い場合は、個々の体質に合わせて、臨機応変に対応してくださるドクターがベストです。
その理由としては、AMHが低い場合、毎周期で育ち始める卵胞(AF)の数にばらつきがでやすいからです。D3でAFの数が少し多くみられるようであれば、少し刺激を加えてみてもよいかもしれません。
AFがあまり見られないようであれば、刺激を少なめに、無理せず一つでも良い卵子を取るなど、刺激を調整できると素晴らしですね。
また、培養期間も何が何でも胚盤胞よりは臨機応変に初期胚移植も考えてくれるところも良いかもしれません。
よろしければ、こちらの記事も参考にしてください。
誰も教えてくれない妊娠・出産に大切なこと
不妊鍼灸師が教える40歳からの妊活
執筆者紹介
アキュラ鍼灸院院長 徐 大兼(じょう たいけん)
妊活は、時間との闘いでもあります。その大切な時間を一秒たりとも無駄にしたくないと私たちは考えています。妊娠する能力を高め、より早く結果を出すことをお手伝いすることが私たちのミッションです。
不妊鍼灸でお腹の凝りをほぐし、子宮・卵巣本来の力を引き出します。また、身体の不調と自律神経を整え、卵巣への血流を促進し、卵巣機能改善サポートを行います。
不妊治療中の不安をお聞きしながら、「妊娠しやすい身体」になるため、全力でサポートします。
私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。
パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。
\こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合/
コメント