結果につながる妊活マインドについて

妊活応援ブログ

当院には、毎日たくさんの妊娠を望む患者様がいらっしゃり、多くの方がご懐妊され卒業しています。
妊娠・出産される方に共通しているあることがあります。それは、妊活に必要なマインドが備わっているため、結果がでやすいということです。

では、結果を出すための妊活マインドとは、どのようなマインドなのかについて、解説します。
人は「自分の生命維持」がまず優先で、命を育むこと(妊娠)は二の次なのです。これは多くの哺乳類に共通していえることです。
胎児を育み産んだあと、子育てが待っていますので、生命力がある程度備わっていないと、母子とも命が危険にさらされることになります。
ひと昔前、出産は命がけと言われていました。

ですから、妊活にとって、まず一番大切なことは、ご自身の生命維持が保証されている、すなわち健康な妊娠・出産を迎えられる身心であることが大切だということです。
しかし、身心の健康に目を向ける余裕のない方が多いのではないかと思います。
当院で治療を受けている方の多くは、いままで積み上げてきたキャリアを維持するため、毎晩徹夜を強いられている方もいらっしゃいます。
同年代でも妊娠出産している方、芸能人で40代後半でも出産されている方を目の当たりにし、このままで大丈夫と思われる方もいらっしゃいます。
むしろ、妊娠のための時間を作るために、いままで以上にカラダに鞭をうって、頑張っている方は少なくないのではないでしょうか?

しかし、カラダへの無理は確実に健康を蝕み、妊娠力を奪います。
頭痛、不眠、倦怠感、生理痛、気分の浮き沈み。
自分の体からのSOSのサインを無視し、痛み止め、睡眠薬、安定剤を利用されている方は注意が必要です。
重ねた年齢は取り戻すことができません。過去は変えられません。しかし、未来は変えられるのです。
過労の蓄積はいまから生活習慣を変えることで、徐々に改善していきます。

妊娠に効果的な妊活マインドとは、
「病気は医者・鍼灸師・薬剤師に解決してもらうもの」
「鍼を受ければそれでよい」
「漢方・サプリは飲むだけでよい」といったマインドから
「自分を治すのは自分自身だ」という気持ちで妊活に臨むマインドのことです。

では、これから改善に向けて行動をおこす際、まず、自分の現状を把握することから始めましょう。
自身の体の状況を知り、今一番必要なものは何か、自分でできることは何かを考え、できることから実行に移します。

私たちの考える妊活習慣は下記の通りです。

1)規則正しい生活
2)バランスの取れた食事
3)毎日、適度な運動
4)十分で良質な睡眠
5)ストレスを軽減させる工夫(ストレス発散)

体づくりは筋トレと似ていて、3日坊主では結果は出ません。
継続は力なりといいますが、継続することは実はとても大変なことです。
そんな時は、是非、私たちが寄り添い、お力になれると思いますので、日々の改善活動で困っていることを相談してください。

その他、当院が取り組んでいる妊活に「お灸とサプリメントによるセルフケア」があります。
治療の頻度にもよりますが、次の治療まで、お体の状態が戻ってしまわないよう、そして、時間とともに、お体の状態が改善していくようご利用いただいております。
大切な時間を無駄にすることなく、できるだけ早く子宝に恵まれますよう、生活習慣の改善と共に、取り組んでいただいております。
このような生活習慣の改善は妊娠判定後も継続していただきたいと思ってます。

実は、妊娠=ゴールと思ってしまっている方も少なくありません。
しかし、出産と産後の子育てこそが著しく体力を消耗する時期です。母としてもっとも充実する時期でもあります。
妊活中は妊娠に全意識が集中してしまいがちですが、出産・産後の子育て中の自身の健康までを意識して、カラダ作りに取り組んで欲しいと思っています。
母として、もっとも充実する時期を健やかに過ごして頂きたい!希望を込めて。

まずはここからはじめてみる。

まずは私達がお勧めしている
「一日30分のウォーキング、入浴、食生活の改善、睡眠時間7時間確保」
を実践してみてください。

当院へ通院されている方は妊娠出産に向けて週1〜2ペースでの鍼灸治療や漢方とご自宅でのセルフ灸サプリメントを継続してください。
通院されていない方は、妊活マインドを意識し、ご自身の体(健康)と向き合ってみてください。

体は正直です。
正しい方法で取り組めば、必ず結果として現れます。
カラダが元気になった、気持ちが前向きになった、夜ぐっすり眠れるようになった、生理痛・頭痛が良くなった。
これらは患者さんから寄せられた体調の変化の一部です。

鍼灸師 中原 早津希

よろしければ過去の記事も参考にしてください。
誰も教えてくれない妊娠・出産に大切なこと
不妊鍼灸師が教える40歳からの妊活
妊活!50の条件

お知らせ

『ココロもカラダも温める』をテーマに、妊活するすべての人へメッセージを発信しています。
時節に応じたカラダの養生、たいけん先生がお悩みにこたえるQ&Aなどのインスタライブも好評です。(毎月第4日曜日予定)現在、フォロワー数が1,400人以上となっております。ぜひ、フォローお願いします!

\フォロワー急増中!!/

授からずに悩んでいませんか?

院長が患者様に伝授してきた妊活のゴールデンルールを「サプリ、お灸、ワークブック」にまとめ、セットにしてお届けします。

\愛用者急増中のオリジナルセットです/

こころもからだも温める… アキュラ鍼灸院

不妊鍼灸、男性不妊鍼灸、逆子鍼灸 / 不妊漢方
一般鍼灸(肩こり、腰痛、耳鳴り、アトピー等)
最寄り駅(渋谷駅・表参道駅)

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月)
9:30~21:00(水〜金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次