ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

妊活時のネバネバ料理は必要!?

ネバネバばかりになっていませんか。

夏に近づくにつれ、「モロヘイヤ」「オクラ」が店頭に並ぶようになり、妊活中の食事を考える皆さまは、これに通常の「山芋」「納豆」「昆布類」も頭をよぎるのではないでしょうか。この時期はネバネバレシピも増えてきます。しかし、妊活中は食事内容にも意識しっかりと持たれる方が多く、そうなると作る側も食べる側も「ネバネバ」がストレスになる、なんてこと、ないでしょうか。食事は「美味しく」「楽しく」が基本です。食事は「ココロの栄養」に直結していますので、気の乗らないときは何も気にせず、思うものを食べるようにしてくださいね。今回は、薬膳の目線で「山芋」に注目してみました。

「山芋」は、「山薬(サンヤク)」と言われ、山(ヤマ)の薬(クスリ)と書きます。昔から薬効が確認されていたのですね。

「山芋」は、「山薬(サンヤク)」と言われ、山(ヤマ)の薬(クスリ)と書き滋養強壮に有効な「中薬」として古来より用いられてきた食品です。またそれだけに留まらず、「脾」「肺」「腎」の機能を高め、消化吸収を促進、身体の水分調節、弱った臓器の機能改善等の作用を有しているとも言われ、重宝されてきました。(栽培方法や収穫方法にも手間がかかる食品なので、その扱い方からも貴重とされていたこともあるようです。)

太陽の恵みをたっぷりと吸収した肥えた大地に深く根を伸ばし、地中のミネラル分を十分に吸い込んだその根には、ストレスフルな私たちの身体に「自然のエネルギーを与え、体の機能回復を促してくれる力」を与え、弱ったカラダを補ってくれます。新しい生命をつくり出す身体、生命を向かい入れる身体を作る必要のある妊活では、カラダの芯から力をつけてくれる食材ゆえに注目が集まります。中でも「自然薯」は、他の山芋に比べカルシウム、カリウム、リンなどのミネラル分やアミノ酸類の含有率が高く、身体の調子を調える作用が強いと言われています。

食事・栄養は偏ってはダメ!バランスよく!

食事(栄養補給)はバランスが大事です。偏ると、栄養素の本来の力が発揮されません。

さてここで少し気にしておいてほしいことがあります。いわゆる「身体に良い食品」だけを食べていても「その機能が発揮されない」または「期待したほどの効果が現れない」ということが起こる、ということです。

食事指導では、「バランス」を重視します。「油断大敵」という言葉を例に脂質異常症の方の栄養指導をする際、「油を完全に絶ってしまっては身体がうまく機能しなくなってしまいます。潤滑油という言葉があるように、ほどほどに必要な栄養素なんですよ」とお伝えすることがあります。つまり、「無くす」のではなく、「偏ってはいけない」と示唆しているわけです。

調えきれない栄養素はバランスよく補充を!

栄養素は、身体の中で単独で力を発揮するものはほとんどなく、糖質、蛋白質、ほかの栄養素やミネラル、アミノ酸といった様々な物質と相互に作用しあいながら身体の機能を管理しています。

今ここに座布団があるとします。そこに座るとき、デコボコしていると何だか不快で座りたくなくなりますよね。自分で座布団の中の綿の調節をすることができればよいのですが、それが難しい時は、専門の方にその直しをお願いして座り心地のよい座布団を作りますよね。栄養学に当てはめると、それがサプリメントになるのです。調えきれない栄養をサポートする、ということです。

栄養素は、身体の中で単独で力を発揮するものはほとんどなく、糖質、蛋白質、ほかの栄養素やミネラル、アミノ酸といった様々な物質と相互に作用しあいながら身体の機能を管理しています。これにより身体の土台がしっかりとし、「効果のある食品の効果」も十分に発揮されるというわけです。食事バランスの調え方、なかなか奥深い世界なのです。(プレママプラスのサプリメントは、その「吸収バランス」に注目し、素材を選び、製造しているので、食事のサポートにお勧めです)。

当院オリジナルサプリメント「プレママプラス」の紹介

一周期でも貴重な時間を無駄にしないために当院で不妊鍼灸・不妊治療を受けておられる方の栄養サポートを目的としてオリジナルサプリメントを開発・販売しております。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ