保険適用と先進医療…先進医療特約に加入していますか?

妊活応援ブログ | 不妊鍼灸治療のアキュラ鍼灸院

今年の4月1日から不妊治療への保険適用が開始され、すでに7か月が経過しました。
多くの方にとって経済的なサポートとなり、高度生殖医療が身近になった一方、今まで使えていた薬が保険適用下では使えなくなった、なかなか妊娠に至らないのでさらに踏み込んだ検査をしたいが受けたら保険適用が外れてしまう、など矛盾も少なからずありますね。
患者様にとって心底納得のいくものでは決してない、ということは多くの方が感じておられるところだと思います。

既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、いわゆるオプションと言われるものの中で「先進医療」とされるものがあり、民間保険会社の先進医療特約に加入していれば保険金を受け取ることができます。

下記はその一覧です:
*子宮内膜刺激術
*タイムラプス撮像法による受精卵・胚培養
*子宮内膜擦過術
*ヒアルロン酸を用いた生理学的精子選択術
*子宮内膜受容能検査1
*子宮内細菌叢検査1
*強拡大顕微鏡を用いた形態学的精子選択術
*二段階胚移植術
*子宮内細菌叢検査2
*子宮内膜受容能検査2
*タクロリムス投与療法

いわゆるSEET法、タイムラプス、内膜スクラッチ、PICSI、ERA, EMMA, ALICE, ER-Peak, IMSI, 2段階移植、Th1/2高値の場合のタクロリムス療法ですね。

ちなみに、タクロリムス投与療法については、厚生労働省の先進医療B/特定臨床研究とされており、実施医療機関が4件のみのようです。

実施医療機関でないところに通院中の患者様は、タクロリムス処方を受けると保険適用から外れるとドクターからお話があったそうですので、該当する方は予めドクターにご確認ください。

またTh1/2高値に対しては漢方薬での対応が可能ですので、万が一の場合はアキュラ漢方にてご相談ください。

鍼灸師・不妊カウンセラー
鈴木 麻希子

参考:
https://senshin-search.net/030630.html
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan03.html

執筆者紹介

保険適用と先進医療…先進医療特約に加入していますか?
鍼灸師 鈴木 麻希子

プロフィール

アキュラ鍼灸院鍼灸師 鈴木 麻希子

成長期から原因不明に体調を崩し始め、20歳のころには日常生活にも支障を来すほど。西洋医学には答えがなく、ダメもとで試した鍼灸治療で信じられないほど体調が改善。それが、鍼灸と私の最初の出会いです。

一般企業での勤務も経験しましたが、鍼灸の奥深さ、素晴らしさへの感動が忘れられず今に至ります。自身の経験から、「体は変わる」「体が変われば気持ちも変わる」が信条になりました。ヨガはライフワーク。神社仏閣や温泉、豊かな自然が大好きで、自分ではできない分、NBAとラグビーもお気に入りです。

お越しになられた際には、皆様のおすすめ、蘊蓄をぜひお聞かせください。

お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

03-5469-0810

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月・水)
9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ | 不妊鍼灸治療のアキュラ鍼灸院

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次