屈伸(プリエ)とつま先立ち(ルルベ)で妊活力を整える

妊活応援ブログ

夏場も終盤に差し掛かり少し暑さも和らいできたこの頃ですが、東京では熱暑の日が不意にあったりスコールのような雨の時がありますね。

ここでも妊活に置いて気を付けたいのが 寒暖差といった外的要因や心因的要因における自律神経の乱れと冷えです。

毎日たくさんの患者様がいらっしゃいますが、足元や首元、お腹が冷えてる方が見受けられます。
外的要因としては会社、電車、カフェなどの冷房、心的要因としてはストレスで冷えてしまう事が多いです。

自律神経の働きとして暑い時は副交感神経が作用し、血管を拡張させ発汗を促して体の熱を放出します。
寒い時は交感神経が作用し血管を収縮させ、発汗を抑制し体温の下がりすぎを抑えます。
以上のことからも 自律神経の乱れ、特にストレス、交感神経亢進による冷えは血流を悪くし子宮、卵巣といった主要機関に栄養を届きにくくしてしまい、また血流に乗って卵胞、子宮内膜の育成の為のホルモンも作用しにくくなってしまいます。

妊活に必要とされるのは副交感神経優位とされる状態が好ましいと考えられますね。(妊活における副交感神経の必要性については→こちらの記事をご覧ください)

さてここからはいつでもどこでもできる屈伸、つま先立ちをすることで妊活力を整えてみましょう。

バレエで言うところのプリエ(屈伸)、つま先立ち(ルルベ)といったエクササイズです。

屈伸(プリエ)とつま先立ち(ルルベ)で妊活力を整える

① まずはつま先を少しハの字にして立ち、お尻を締めてお腹が出ないようにし、胸を開いて目線は真っ直ぐもしくは少し上向き、天地に対して真っ直ぐ立つようにします。
焦らずひとつずつ整えていきます。

これだけでも姿勢と共に自律神経も整い目線が上がり前向きな気持ちになれます。
妊活には前向きな気持ちがとても大切ですね。

② その上半身の姿勢をキープしたまま、行けるところまでで結構ですので膝とつま先を同じ方向に向け2〜3秒かけて屈伸していきます。このときのコツはお尻が出ないようにすることです。(できそうな方は下まで降りてみてください)

③そこからまた2から3秒かけて元の姿勢に戻ります。
この時にはお尻をキュッと締めましょう。
そうすることで骨盤底筋群がしっかり鍛えられ骨盤内の血流 up が望めます。

骨盤底筋

④ さて次は元の位置からつま先立ちをやはり2秒〜3秒かけて伸び上がるように行っていきます。
ここでのコツは指先をしっかり使う事です。
ふくらはぎやお腹の筋肉にしっかり作用し血流を良くする事が望めます。

屈伸(プリエ)とつま先立ち(ルルベ)で妊活力を整える

⑤ しっかり伸びきったら同じペースで2〜3秒かけて元の位置に戻ります。
これを5〜10セット繰り返して見ましょう。

時間をかけなくても順序良く体を動かすことで血流を促進させ身体を温めることができ、姿勢も整うので自律神経のバランス整わせる効果が期待できます。

まだまだ暑い日が続きそうです。
昨今では天候も変わりやすく環境のバランスの悪さが目立ちます。
この不安定さに流されてしまうと妊活力としても中々整いません。
運動をするにも暑くて外だと難しい場合もありますね。
僅かな時間にでもこまめに身体を整える事で、妊活に向けてのバランスを整えてみてはいかがでしょうか?

鍼灸師 戸田 信太郎

執筆者紹介

鍼灸師 戸田 信太郎
鍼灸師 戸田 信太郎

プロフィール

アキュラ鍼灸院鍼灸師 戸田 信太郎

俳優、モデル、ダンサーと言った芸能活動の中、身体を酷使する毎日に体の限界を感じていたところ、友人から紹介され、向かった先が鍼灸との初めての出合いでした。その治療効果、技術体系に驚かされ、体験していくにつれ自分も身体の仕組みを知りたく思い、また東洋医学への興味も相重なり、鍼灸を学び始めるに至りました。ダンス、音楽等の経験も活かして皆様の心身の健康のサポートをさせていただきます。

お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次