ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

基礎体温について

☆基礎体温とは☆
安静に眠っているときの体温で、身体のバロメータとなります。安静に眠っているときの体温は月経周期にあわせて一定の変化を見せるので、検温した結果を表にするとからだのリズムやホルモンの働きがわかります。
表にしたときに望ましいとされるグラフの形を二相性といい、高温期と低温期に分かれます。これは、排卵後に分泌されるプロゲステロンというホルモンに体温を上昇させる働きがあるからで、低温が続いたあとに高温に変わると、排卵があったということになります。基礎体温は寝不足や体調不良でも変化するので身体の健康状態を知るバロメータといえます。

☆基礎体温の測り方☆
基礎体温は基本的に朝目覚めた直後の、起き出す前の体温で判断します。起き上がろうと体を動かすだけで体温は上がるので、枕元に体温計を置いておき、横になったままで検温することが大切です。検温は口中で行います。
旅行などで生活のリズムが乱れたときや、その日の気分や体調などメモしておくと良いでしょう。検温はいつも同じ時間が望ましいのですが、多少ずれても構いません。ただし、測り忘れて起きてしまった場合は次の日に測るようにします。
基礎体温のデータは少なくとも三か月分は必要です。まずは三か月を目標にしてスタートしましょう。

当院ではオリジナルの基礎体温表をHPからダウンロードが出来ます。
他の基礎体温表と違うのは、子宮頚部の位置を自分で直接触れて確認し、記録する欄があるところです。膣から指を入れて確認することに抵抗があるかもしれませんが、より正確にご自身のお身体の状態を把握することが出来ます。お役立てください。

☆要注意な基礎体温表☆

【低温期が長く、高温期が短い場合】
黄体機能不全が疑われます。

【高温期の途中で体温が下がる場合】
黄体機能不全が疑われます。

【低温期と高温期との差がない場合】
無排卵月経が疑われます。

【体温がバラバラの場合】
不規則な生活や睡眠不足など、生活習慣の問題が疑われます。

【体温が下がらず高温期が続く場合】
妊娠の可能性があります。

上記で要注意とあげましたが、あくまで「目安」とお考え頂ければと思います。ただ、それが続くようであれば婦人科などで診て頂いた方が良いでしょう。

☆基礎体温と鍼灸☆
鍼灸をするとまず血流が良くなります。さらに、当院ではYNSA(山本式新頭皮針療法)によりホルモン調節を司る脳の視床下部に直接的に働きかけホルモン値を正常な値へと戻すために、基礎体温が安定してくるようになります。鍼灸治療を続けていたら基礎体温が安定してくるようになったと仰っる患者様も多くいらっしゃいます。
そして、当院では妊娠しやすいお身体づくりのためのサプリメントの販売もしており、それにはロイヤルゼリーが含まれております。ロイヤルゼリーが身体に良いのは有名ですが、視床下部にも働きかけます。前述したように視床下部はホルモン調節を司るので、ロイヤルゼリーを摂取することによりホルモンバランスを調節します。
ロイヤルゼリーの効能について生活情報総合サイト「オールアバウト」での院長の回答文がありますので、ご参考にして頂ければと思います。
「ローヤルゼリーが不妊に効果がある理由」

☆基礎体温計☆
最近の基礎体温計には様々な種類がありますが、大きく分けると実測式と予測式があります。
実測式は5分間で測るのでより正確に測れます。予測式は数十秒で測れるので楽ではありますが実測式ほど正確ではなくなってしまいます。
私が使用しているのはオムロンのMC-652LCです。10秒で測れる予測式で、iPhon/Androidのアプリと同期できるので記録が簡単に出来ます。実測式の方がより正確ではありますが、目が覚めた後に身体を起こさないで5分間じっとしていたら、二度寝してしまうだろうと思ったので(笑)私は予測式にしました。また、Bluetooth通信で簡単にスマートフォンのアプリに記録を残せるので、忙しい朝には大変便利ですし、記録のし忘れ防止になります。
毎日使用するものなので使いやすくないと続けるのが難しくなってしまいますので、私が実際に使用しているおすすめ基礎体温計をご紹介させて頂きました。

基礎体温がなかなか安定しないと不安に思ってしまうときもあるかもしれません。そんなときに当院があなた様のこころとからだをお温めします。そして、あなた様の不安なお気持ちを取り除く一助になれれば幸いです。

基礎体温に関連する記事を以下に載せましたのでご参照頂ければと思います。

黄体機能不全と不妊
経血と排卵 基礎体温の変化

鍼灸師 稲垣 沙希子

※参考資料
「はじめての妊活スタートブック赤ちゃんがほしいときに読む本」 ナツメ社—–

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ