朝晩、寒い日が増えてきて温かい食べ物が恋しくなってきましたね。
そこで今日は、お味噌汁のお話。
院長の「からだを温めれば不妊は治る」の本にも書いてありますようにお味噌汁はこの時期身体を温めるのにもってこいです。
先日、患者様から
「インスタントみそ汁は身体に悪くないですか?」
という質問を頂きました。
私も日頃からどうなのかなと思っていましたので調べてみました。
塩分の濃度が手作りのお味噌汁はだいたい1.5グラム程入っていて、インスタントのお味噌汁は2.5グラム程も入っているそうです。
1日の塩分摂取量の制限は多くても10グラムとされているので結構な量になりますよね。
やはり手作りの方が良いようです。
もし職場などで手軽にインスタントみそ汁を飲もうという時は、ビタミンミネラルが摂取出来る「にぼし粉」を入れて飲むと良いと思います!
ダシに多く使われているカツオ節は、煮出して作っているので実はビタミンミネラルがあまり入っていないのです。
ですので、にぼしが良いです!
お家で手作りする時のダシをとる時も、にぼしを水に入れて一晩おいて次の日にそれを使うといいダシも出ているし栄養もとれるしで一二鳥です。
お味噌も、2~3年長期熟成させてあるお味噌がおすすめです。
お味噌汁もひと工夫で栄養満点の素敵なおかずの一品になりますね。
院長の本「カラダを温めれば不妊は治る!」139ページにも載っている「365日簡単味噌汁レシピ」というサイトもあります。
こちらは具のアイデア沢山です!
是非ご参考にして温かい冬をお過ごしください!
鍼灸師 小澤
コメント