ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

卵管が閉塞してるって。どうする?

暑いですね。皆様いかがお過ごしですか。

お盆休み、満喫していますか?

私は、スイカを1玉買って、1人で全部食べようと思います★

この暑さ、10月くらいまでは続くでしょうか。。。

バテないように、しっかりと体調管理を!

 

さて今日は、卵管閉塞(狭窄)してたらどうする? っていうお話をしようと思います。

そもそもなぜ卵管が閉塞するのかというお話はしません。

卵管閉塞してるって言われたら、どうするか。

そんなお話です。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

卵管閉塞(狭窄)してたら

排卵した卵子が卵管采にピックアップされても、その先に進むことができません。

→ 閉塞:精子が卵管に進めず、卵子と出会うことができない

→ 狭窄:受精できても、受精卵が子宮に到達できない

→ 着床することができない

 

じゃ、どうする?

挙児希望であれば、方法は2つ。

①体外受精

②卵管鏡下卵管形成術(FT)

①の体外受精に関しては、方法等々、当院のブログ内にたくさん情報ございますので、ご参考になさってくださいませ。

②の卵管鏡下卵管形成術に関して、今日はお話したいです。

 

卵管形成術とは?

文字通り、卵管を作る術です。

具体的には、

  1. 子宮口から卵管にカテーテルを挿入
  2. 卵管内の詰まっている部分でバルーン(細い風船です)をふくらませる

こんなことをします。

これは、狭心症などの治療で、血管をバルーンで拡張する技術(経皮的冠動脈形成術(PTCA))と同じ原理です。

 

どれくらい効果ある?

卵管開通後1年以内の妊娠率は30%前後と言われています。

(2年以内とする資料もあります。)

 

副作用は?

麻酔下で行うオペですので、麻酔によるアレルギーや気分の悪さなどが生じる可能性があります。

また、卵管穿孔を起こすことがありますが、これは自然に治ります。

手術後に腹痛や少量の出血、感染を起こす可能性もあります。

 

費用はどれくらい?

健康保険の適用です。

窓口で支払う金額は、クリニックによって異なることと存じますが、

支払った金額から、約8万を超過した分は後日、加入保険から返還されます。

→ 負担額は約8万円です。 (高額所得者の場合は約15万)

 

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

卵管閉塞しているけれど、できるだけ自然な妊娠を望む方、

卵管閉塞のせいで、IVFにステップアップしたけれど、やっぱり

ステップダウンしようとお考えの方。

一つの方法として、知っておいて頂けると良いのではないでしょうか。

 

今日は、卵管閉塞(狭窄)に対する一つの選択としての

卵管鏡下卵管形成術(FT)をご紹介いたしました。

 

 

 

鍼灸師 平井香菜

 

参考:病気が見える9

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ