卵管が閉塞してるって。どうする?

さて今日は、卵管閉塞(狭窄)してたらどうする? っていうお話をしようと思います。

そもそもなぜ卵管が閉塞するのかというお話はしません。

卵管閉塞してるって言われたら、どうするか。

そんなお話です。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

卵管閉塞(狭窄)してたら

排卵した卵子が卵管采にピックアップされても、その先に進むことができません。

→ 閉塞:精子が卵管に進めず、卵子と出会うことができない

→ 狭窄:受精できても、受精卵が子宮に到達できない

→ 着床することができない

じゃ、どうする?

挙児希望であれば、方法は2つ。

①体外受精

②卵管鏡下卵管形成術(FT)

①の体外受精に関しては、方法等々、当院のブログ内にたくさん情報ございますので、ご参考になさってくださいませ。

②の卵管鏡下卵管形成術に関して、今日はお話したいです。

卵管形成術とは?

文字通り、卵管を作る術です。

具体的には、

  1. 子宮口から卵管にカテーテルを挿入
  2. 卵管内の詰まっている部分でバルーン(細い風船です)をふくらませる

こんなことをします。

これは、狭心症などの治療で、血管をバルーンで拡張する技術(経皮的冠動脈形成術(PTCA))と同じ原理です。

どれくらい効果ある?

卵管開通後1年以内の妊娠率は30%前後と言われています。

(2年以内とする資料もあります。)

副作用は?

麻酔下で行うオペですので、麻酔によるアレルギーや気分の悪さなどが生じる可能性があります。

また、卵管穿孔を起こすことがありますが、これは自然に治ります。

手術後に腹痛や少量の出血、感染を起こす可能性もあります。

費用はどれくらい?

健康保険の適用です。

窓口で支払う金額は、クリニックによって異なることと存じますが、

支払った金額から、約8万を超過した分は後日、加入保険から返還されます。

→ 負担額は約8万円です。 (高額所得者の場合は約15万)

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

卵管閉塞しているけれど、できるだけ自然な妊娠を望む方、

卵管閉塞のせいで、IVFにステップアップしたけれど、やっぱり

ステップダウンしようとお考えの方。

一つの方法として、知っておいて頂けると良いのではないでしょうか。

今日は、卵管閉塞(狭窄)に対する一つの選択としての

卵管鏡下卵管形成術(FT)をご紹介いたしました。

鍼灸師 平井香菜

参考:病気が見える9

No Image

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次