不妊鍼灸と言えども… いくらなんでもそれはあり得ない鍼灸院

妊活応援ブログ | 不妊鍼灸治療のアキュラ鍼灸院

こんにちは。院長の徐です。

先日とある不妊専門鍼灸院に通院されていた患者様を治療する機会がありました。その患者様は腰痛のほか、極度の肩こり・首こり、頭痛、めまいなどの症状に悩まされてました。また、夜はびっしょり寝汗をかきます。

そのとある不妊専門鍼灸院では不妊治療以外は治療しないということで、彼女の不妊以外の症状には目もくれなかったそうです。結局1年程度通院したが、彼女の不妊以外の症状はまったく改善されてませんでした。

私は耳を疑いたくなりました。”なんでそれでも通院されていたのですか?”と聞いたところ
”大変混雑していたから信用してしまった”そうです。

そもそも”不妊”は病気ではありません。なので、病気でないものを治すといった感覚は私にはありません。むしろ、どうやってより健康になっていただき、健やかな毎日を過ごしていただくかが大切です。痛みや不調から解放されてこそ、本当に”健康”といえるのではないでしょうか?

妊娠を希望する患者様へはより健康になり、そのことでより明るく楽しく毎日を過ごしていただけるように治療することが私たちの目的です。その先に”妊娠”がついて来くるよう、日々治療技術を研究しています。

鍼灸とは本来彼女のような不定愁訴も含めて、改善するよう心掛ける治療方法であると私は考えます。

なので、不妊以外の症状には目もくれない鍼灸院があることが悲しくて、残念で仕方ありません。

もし、そんな不妊鍼灸院へ通院されている患者様がいらしたら、すぐ通院を中止していただきたいと思います。あなたの肩こりや腰痛、頭痛にもしっかり対応できる鍼灸院へ通院されることをお勧めします。

当院は不妊鍼灸ネットワークの会員です。高度な技術と不妊治療に対する知識で、妊娠しやすいカラダづくりに取り組んでいます。

妊活応援ブログ | 不妊鍼灸治療のアキュラ鍼灸院

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次