炭酸水は血流を良くしたり身体に良い事ばかり

今回は、炭酸水(スパークリングウォーター、発砲水)について紹介したいとおもいます。
炭酸水とは、炭酸ガスが入っている水のことをいいます。
(ここでいう炭酸水とは、サイダーやコーラなどの炭酸飲料のことではありません。)

近頃、様々な種類の炭酸水がコンビニなどで購入できるようになってきました。
(クリスタルカイザー、ペリエ、サンペレグリノ、ロスバッハー、ゲロルシュタイナー等々)

炭酸水の中の炭酸ガスは、ヨーロッパでは昔から医学療法に使われてきました。
炭酸水には、血流を良くしたり、筋肉の疲労回復、整腸作用(便秘症改善効果)そして、美容効果(アンチエイジング)などの効果があげられます。

炭酸水を飲むと、炭酸に含まれる重炭酸イオンが水素イオンと結びついて水と二酸化炭素に変化し、血中の二酸化炭素濃度が高くなります。
血中の二酸化炭素濃度が高くなると、からだは酸素濃度を上げようと、血流量を増やし血行を促進し、末梢の血管まで血流がよくなってゆきます。

血流が良くなる事により、代謝が良くなり老廃物が排出されアンチエイジングとなってゆきます。
つまり、炭酸水を飲むことによって筋肉の疲労回復効果や血行促進効果それにより、冷えの解消などの効果が期待できるというわけです。

先日、上記のようなお話を患者様にしたところ、以前から、お風呂上がりや運動後に発砲水(その方はペリエ)を一杯のむとやたらと汗がでてなんでだろうと思っていた、そして、その理由が(代謝があがった為)わかってすっきりしたとおっしゃって下さいました。

皆様もウォーキングの後の水分補給に炭酸水もとりいれてみてはいかがでしょうか?

私は、疲労回復もかね炭酸水にレモンの汁を入れたり、更なる代謝効果にすりおろしたショウガをいれて飲んだりしています。

便秘解消には朝コップ一杯の炭酸水、血行促進には入浴の後に炭酸水を飲んでみるなど、日常の様々な場面で、お好みの炭酸水を飲んでみてはいかがでしょうか?

下記の写真はコンビニで売っておりました炭酸水の一部です。(あえて商品名を伏せてあります)

炭酸水は血流を良くしたり身体に良い事ばかり

続いて、別の方法で炭酸水を取り込むことについて書かせていただきます。

それは、「入浴!!」です。
昔から、炭酸泉浴(たんさんせんよく)は、冷え性や肩こりの改善、美肌に効果的といわれてきました。

炭酸水を使った炭酸ガスが溶け込んでいるお湯につかるだけで、皮膚から炭酸ガスを吸収し代謝をあげることができます。

そのためには炭酸ガスの濃度が高いお湯に浸かるのが一番いいんですが、自宅のお風呂に炭酸が入った入浴剤(バブなど)を入れるだけでもその効果を得ることができます。

入浴剤を浴槽に入れてシュワシュワと出てくる炭酸ガスの降下では体温を通常のお湯の2倍も上昇させる保温効果もあるため、体の代謝がアップするのです。
炭酸ガス自体はとても小さな分子で、容易に皮膚を通して体内に入ってきます。

これによって体内はマラソンを走ったくらいの酸素不足状態になります。
酸素不足になることにより、体内は、酸素をほしがり血管に血流が増加するという現象がおき、代謝力をアップし、結果としてダイエットにも効果があるというわけです。

また、炭酸水は素肌に良いとされている弱酸性で抗菌作用ももっているため、肌を痛めず細菌を抑制してくます。
炭酸水は酸素の25倍もの透過性を持ち、肌に浸透し、毛穴の汚れをすっきりと取り除いてくれ美肌効果も期待できるといわれています。

炭酸風呂に入るときの注意点

・お湯の温度は38度くらいのぬるめのお湯に20分~30分程ゆったりと入る。
(あまり熱いお湯ですと、すぐに炭酸水が抜けてしまうからです。)
・入浴剤は自分が入る直前に入れる。(時間が経過すれば炭酸ガスがぬけてしまうからです。)

お風呂上がりに炭酸水を一杯!代謝効果がさらにあがるの間違いなしです。
飲んでもよし、お風呂に入れてもよしの炭酸水の効果、是非、体験してみてはいかがでしょうか。

鍼灸師 庄子

妊活応援ブログ その他のトピック

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次