ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

生理周期に合わせた養生法 – その1

acura acupuncture clinic blog

毎日しとしとと雨が降ったり、夏のような暑い日が続いたり、気候の変化が激しいですね。
皆さん、お風邪などひかれていませんか?
今回は妊娠力UPのための、生理周期に合わせた養生法を紹介いたします。
妊娠力を高めるためには、女性の本来もっている体のリズムを目覚めさせ、ホルモンバランスを整えることが大切です。本来持っている体のリズムを整えるためには

☆「生理期」には不要になった子宮内膜をすっきり排出し、再生と修復を促します。
☆生理が終わってから排卵までの「卵胞期」は質のいい卵がからだのなかで育つように十分な栄養を与えます。
☆排卵後から次の生理までの「高温期」には体を温めて受精卵が着床しやすくします。 

生理期の養生法

ホルモンバランスの影響で体温が下がるこの時期は、とくに冷えないように養生が必要です。
パンツの場合はひざ丈の下着や腹巻きを、スカートの場合はレギンスなどを重ねて冷えないように注意。温かいお茶や食べ物をとるよう心がけましょう。

また、生理で血液を失うこの時期は、栄養状態や体力が消耗しやすいときです。
黒胡麻、黒豆などの黒い食べものや、プルーンやほしぶどうなどのドライフルーツ、漢方薬でもつかわれる”なつめ”などを取り入れると、とってもいいと思います。

(なつめは中国では「血」を補う代表的な食材です)

食べ物や服装など、ちょっとした工夫でできることばかりなので、皆さまぜひ参考にされてくださいね!

次回は卵胞期の養生法についておつたえさせていただきますニコニコ

石橋

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ