東京在住の妊娠中の女性のサポートグループ(Tokyo Pregnancy Group)へ毎年2-3回、鍼灸についてお話させていただいてます。今回は新宿にある高層マンションの32階。雨にも関わらず多くの方の参加がありました。残念ならがここから今日は富士を拝むことはできませんでした。
鍼は痛い?怖い?安全?といった基本的な内容からまずお伝えします。ここ数年鍼灸の経験がある外国人が増えてます。なので、参加者の鍼灸の経験をまずお話いただくと、鍼灸の説明が割とスムーズにいきます。しかし、やはり、中国式の鍼灸を受けてしまって、二度と受けたくない、、、という人も少なくありません。日本式の優しい治療が世界的に求められているのではないでしょうか。昨日はドイツ、フランス、ロシア、イギリス、シンガポール、アメリカ、そしてなぜか日本人の参加がありました。
いつもみんなで持ち寄ったスナックを食べながら日本での生活について、あれが良かった、これが良くなかったと情報交換。あと数週間もすれば、現在のオーガナーザーもいずれ臨月を迎え、次の人へバトンが渡されます。そうやって、この会はもう10年以上も続いているのです。
アキュラ鍼灸院
院長 徐 大兼
執筆者紹介
アキュラ鍼灸院院長 徐 大兼(じょう たいけん)
妊活は、時間との闘いでもあります。その大切な時間を一秒たりとも無駄にしたくないと私たちは考えています。妊娠する能力を高め、より早く結果を出すことをお手伝いすることが私たちのミッションです。
不妊鍼灸でお腹の凝りをほぐし、子宮・卵巣本来の力を引き出します。また、身体の不調と自律神経を整え、卵巣への血流を促進し、卵巣機能改善サポートを行います。
不妊治療中の不安をお聞きしながら、「妊娠しやすい身体」になるため、全力でサポートします。
コメント