似てるけど異なるDHEAとDHAの妊活で期待できる効果について

妊活応援ブログ

当院に通院してくださっている患者様から、サプリメント等についての疑問やご質問を頂くことが多くあります。
本日は一見、名前は似ているけれど別物である DHEADHA についてお話しさせていただきます。
まず、DHEA は特に妊活で通院されている医療機関から処方されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

目次

DHEAとは

巷では“若返りホルモン”として美肌やアンチエイジング効果があるとして注目されていますが、DHEA(デヒトロエピアンドロステロン)とは卵巣や副腎という臓器から分泌されるホルモンの一種です。

DHEAには弱い男性ホルモン作用があり、卵胞の細胞でテストステロン(男性ホルモン)やエストラジオール(女性ホルモン)をつくる材料となります。男性ホルモンと聞くと意外に感じますが、男性ホルモンは排卵誘発剤に反応する前の小さな卵胞の発育に重要である事が報告されています。血中DHEAは幼児期から生成され25~30歳でピークに達し徐々に低下し60~70歳ではピーク時の0~90%まで低下します。

DHEAを増やすにはヤマイモが効果的なようです!

DHEAを増やすにはヤマイモ

DHEA摂取により期待できる効果

DHEAは真核生物の細胞内小器官の一種であるミトコンドリアでのエネルギー生産を制御しているタンパク質の働きを強める機能を持つため、卵胞内のホルモンやエネルギーの産生に重要であると言うことが考えられてきました。

卵巣機能が低下傾向にある女性に対して効果があるとされ、約半年のDHEA摂取により血中AMH量の増加や採卵数、胚の質や妊娠率が有意に増加するという臨床学的な報告がコクランレビューにも掲載されています。

◆参照
https://www.cochranelibrary.com/

また、卵子や受精卵への効果のみでなく着床の際にも効果を期待できるかもしれないという下記論文も出てきています。

◆参照
https://www.fertstert.org/

概要としては、42.4歳~47歳の女性より採取した子宮内膜を体外で培養しDHEAを添加した群と添加しなかった群を比較した結果、DHEAにより子宮内膜の機能を増強し、妊娠率を改善する可能性があるというものです。

ただし、胚移植後のDHEA投与についてはこれとは逆効果の論文や反対意見もあるため、まだ体外培養系の実験結果のため実際のヒトへの臨床利用に当てはめるのは時期尚早であり注意が必要です。

DHEAの入手について

海外ではサプリメントとして販売されている国も多いようですが日本では未承認薬でありステロイドホルモンの一種で、人よっては発がんリスク等の副作用も懸念が拭えないため、個人で海外のサプリメントを購入するのではなく医師の診察・診断のもと、処方してもらうことを強くおすすめします

DHEA

DHAとは

DHA(ドコサヘキサエン酸)とはオメガ3に含まれる不飽和脂肪酸の一つで体内で合成されない必須脂肪酸であり、ヒトの母乳や脳を中心とした神経組織に沢山含まれています。
食べ物など外部から摂取する必要があり秋刀魚やイワシ、サバなどの青魚に多く含まれています。体内でEPA(エイコサペンタエン酸)からDHAに変換されますが、その変換率は低くDHAそのものを摂取することが大切であることがわかってきました。

DHA摂取により期待できる効果

色々な文献を読んでいると、DHAは妊娠中に摂取することにより 早産を防いだり生まれてくる赤ちゃんに良い影響を与える という報告が多いように感じますが、妊活中の摂取にも前向きな効果をもたらしているようです。
例えばハーバード大学のEARTH Studyチームの報告によると体外受精を受ける女性の血中のオメガ3系脂肪酸のDHAやEPA濃度が高いほど 妊娠率や出産率が高く、DHAやEPA濃度が1%上昇するごとに妊娠率や出産率は双方ともに8%増加したとのことです。
また、女性のみでなく男性もDHA摂取により 無精子症のリスクが下がる という報告もあります。

◆参照
https://www.chiba-aa.com/blog/57.html

「千葉アンチエイジング研究所HPより」

アキュラ鍼灸院 鍼灸師 横溝 唯

お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

03-5469-0810

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月・水)
9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次