無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

Q46 なぜ、鍼灸治療は継続しないといけないのか?

患者様より、鍼は一回でも効果はありますか?治療は継続して受けないとダメですか?と質問されるケースがあります。改めてアキュラ鍼灸院のコンセプトを踏まえて解説します。

患者様が抱えるさまざまなトラブルには、原因と結果が存在します。多くのケースで、患者様は結果を来院動機として来院して治療を希望します。そのため、一部の疾患では、結果の部分(痛みや動き、メンタル的な不安感)が軽快するとトラブルが解決したと判断され、治療を中断してしまう方がいますが、これは誤りです。

結果の部分が軽快しても、その原因部分は未解決な為、再び時間の経過、疲労感、ストレスなどにより不調に陥る。場合によっては、以前より強い結果が出て不快感を増してしまう方もいます。そのような、場当たり的な治療による結果だけを見るのではなく、原因を突き止め根本的に取り除き、再び辛い状態に陥らないよう、当院では初診時にしっかりと問診、検査、カウンセリングを通じ根本的な原因を解説、治療プランを説明、治療にあたっております。

原因によっては、自分自身が想像するよりも、長く高頻度な来院となるケースもありますが、1人でも多くの方に、健康で有意義な日常生活を送って頂けるよう最善の治療を提供しておりますので、安心してプラン通りの頻度での通院をお願い致します。

アキュラ鍼灸院
村松 慎一郎