Q26 普通の鍼治療院だと通ってもあまり効果は出ない?

妊活応援ブログ

質問: 体外受精をするにあたり、早く結果を出したいので鍼治療を始めたいと思っています。私の実家近く(愛知県北部)には不妊に力を入れている鍼治療院はありません。名古屋まで行けばありますが・・。

やはり不妊治療の為に通うならば不妊に力を入れている治療院に通った方がいいのでしょうか?普通の肩こりなどの鍼治療院だと通ってもあまり効果は出ないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

回答: 自分の地域に不妊専門の治療院がない場合、治療院を選ぶいくつかのポイントがあります。病院を選ぶのと同じように、どんな鍼灸院を選ぶかはとても大切なことです。

1. 鍼灸だけを専門にしている鍼灸院
鍼灸だけで経営が成り立っているということは、なんらかの病気や症状に対する治療をしているということがうかがえます。マッサージや指圧なども行なっているリラクゼーションだけを目的としている鍼灸院は不妊治療には向きません。

2. 全身治療をしている鍼灸院。
整骨院などで鍼灸も行なっている場合、肩がこったといえば肩だけ、腰が痛いといえば腰だけに鍼を打つ場合が多いようです。しかし不妊治療の場合は全身の調整が必要です。カラダ全体をトータルで診る意識を持った治療院を選びましょう。

3. 高度生殖医療の知識をある程度持っている鍼灸院
不妊治療を専門にした鍼灸院も最近増えています。専門ではないにしろ、高度生殖医療に関する知識をある程度持った治療家であれば、血液検査の数値が何を表すものなのか、さまざまな検査がどんなもので、どんな目的で行なわれるのか、ホルモン剤の作用、副作用がなんであるかも理解しているものです。またそれを理解していなければ、鍼灸での不妊治療は十分であるとはいえません。

4. 不妊に悩んでいる患者さんの気持ちを理解してくれる鍼灸院
不妊治療には精神的、肉体的苦痛が伴う事も少なくありません。どのような気持ちで不妊治療を受けているのか、患者さんと同じ目線にたって一緒に取り組んでいただける治療院を選びたいものです。

よろしければ、こちらの記事も参考にしてください。
誰も教えてくれない妊娠・出産に大切なこと
不妊鍼灸師が教える40歳からの妊活

お知らせ

『ココロもカラダも温める』をテーマに、妊活するすべての人へメッセージを発信しています。
時節に応じたカラダの養生、たいけん先生がお悩みにこたえるQ&Aなどのインスタライブも好評です。(毎月第4日曜日予定)現在、フォロワー数が1,400人以上となっております。ぜひ、フォローお願いします!

\フォロワー急増中!!/

授からずに悩んでいませんか?

院長が患者様に伝授してきた妊活のゴールデンルールを「サプリ、お灸、ワークブック」にまとめ、セットにしてお届けします。

\愛用者急増中のオリジナルセットです/

こころもからだも温める… アキュラ鍼灸院

不妊鍼灸、男性不妊鍼灸、逆子鍼灸 / 不妊漢方
一般鍼灸(肩こり、腰痛、耳鳴り、アトピー等)
最寄り駅(渋谷駅・表参道駅)

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月)
9:30~21:00(水〜金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次