治療対象種目

アキュラ鍼灸院が得意とするスポーツ

アキュラ鍼灸院では、ゴルフ、テニス、野球のほか、ランナー、全速力で走って急激に止まるスポーツを得意としています。 スポーツの中でもテニスやゴルフ、野球などの特徴は、左右不均等に筋肉を使うということです。そのせいで、どうしてもどちらかの筋力が強くなり、左右の筋力バランスが崩れがちです。 『スポーツ鍼灸のACURA Sports Medicine』の鍼灸治療は左右の筋肉・腱・神経、あるいは経絡に働きかけ、体全体のバランスを整えます。

たとえば、いわゆるゴルフ肘やテニス肘は、利き手の肘まわりの筋肉を使いすぎてしまうことで起こります。前腕屈筋群の使いすぎであれば肘の内側、前腕伸筋群の使いすぎであれば肘の外側に痛みが出ます。西洋医学に基づいた治療法ならば、それらの筋肉を集中して治療することになります。 東洋医学では、体全体を一連のつながりで診ます。たとえば、意外かもしれませんが、首に鍼を刺すと肘の痛みがとれる場合があります。大腸経や三焦経という経絡なのですが、これらを治療することによって、痛みの改善がはかれるのです。 さらに、痛みがなくなれば終わりではなく、東洋医学ではケガの予防も含めたケアまでできることも特徴の1つです。足腰の筋肉のバランスをとり、血流を改善することによって体の土台を丈夫にし、肘だけに負担がかからないようにしていく、ということも鍼灸によって可能です。

• スポーツ鍼の痛みが苦手な方
  • 筋肉・内臓・精神のすべてをトータルで管理してほしいとお考えの方
  • 競技会に向けて、コンディションを整えたい方
  • ケガをせずにスポーツを楽しみたい方

などに、ぜひお試しいただきたい鍼灸治療です。