ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

夏の疲労回復、アンチエイジングに毎日お酢を!

日々、今年の最高気温を更新し本格的な夏の到来です。晴れ
暑さにさらされるだけで、つい一か月前に比べてぐったりと疲労感が強まった感じがします。

熱中症の危険性について、毎日報道されているので、みなさん水分補給をこまめにされていると思いますが、冷たいものを摂りすぎると、体温調節に関わる自律神経が乱れ、それによっても疲れやだるさを助長させます。

疲労感だけではなく、冷たいものが直接体に入ると、胃腸が急激に冷やされ血流が悪くなったり、消化吸収の力の低下から下痢などの症状、リンパ球の働きが落ち、免疫力が低下することから風邪など感染症にかかるリスクが高まるなど、6月の半ばぐらいから、風邪をひいたり、下痢をされた患者様がそれ以前に比べてドッと増えた時期があったので、「最近暑くなって、冷たいものを飲んだりするようになりましたか?」と伺うと、たいていの方は「そういえば・・」というお答えでした。

キンキンに冷えたものを一気にゴクゴクはなるべく避け、常温に近いものを飲む、少しずつ口に含むようにして飲むなど、ちょっと意識するだけで、からだへの負担は、随分違ってきます。夏バテ防止に是非心がけてみて下さい。

また、夏バテ防止にかかせない食材として、私は毎日お酢をとることをお勧めいたします。
さっぱりとして、夏場は自然とすっぱいものが食べたいなぁという気持ちにもなりますねキラキラ
お酢の主な成分には、すっぱさのもととなる酢酸のほかアミノ酸がありますが、どちらも健康維持にはかかせないものです。

まず、酢酸には疲労回復を促す作用があります。
私たちのからだは、ぶどう糖からグリコーゲンという物質をつくり、筋肉や内臓に蓄えてエネルギー源にしていますが、グリコーゲンが少なくなると疲れを感じます。酢酸は、ぶどう糖からグリコーゲンが作られるのを促進させる作用があるので、疲れた時に、糖類と一緒に摂ることで、エネルギーを補充し、疲労回復を促します。

また、酢酸には筋肉の疲労時に感じるコリや痛みの原因となる、乳酸を分解する働きもあります。乳酸の蓄積が、からだの疲れや痛みを引き起こしますが、お酢を少しずつ摂ることで、乳酸が溜まりにくいからだを作ってくれます。

さらに、私たち女性にとっては注目すべく目活性酸素による細胞の酸化(エイジング)を防ぐ物質の一つが酢酸です。確かに、りんごやごぼうを切った後に酢水につけると、茶色く変色しませんよね?
酢酸には強い抗酸化作用があるのです。卵子の質を低下させるといわれているのも活性酸素です。夏バテしないためにも、美容、妊娠しやすいからだづくりの為にも、毎日少しずつ食事にお酢を取り入れてみてはいかがでしょうか?

私のオススメは、キュウリやトマトにもずく酢を和えたもの。
暑くて食欲がない時でも、つるりと食べられますよニコニコ
(*甲状腺に問題がある方は、海藻の摂取には要注意です*)

鍼灸師 中嶋恵子

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ