ENGLISH
 お問い合わせ    

妊活に役立つ最新情報
まとめて無料メール配信サービス

当院では、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。毎月10日前後に、前月に掲載したブログのリンクをまとめてお知らせするメルマガ配信サービスを提供しております。ご利用になるには、こちらからご登録ください。

\解除はいつでも簡単にできます/
無料メルマガに登録

栄養コラム~じんわりあったかCHAI~(レシピNo.1)

私、管理栄養士の水村と申します。
「妊活と食事」について、みなさまの疑問や不安にお応えしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、気温の変動が激しいこの時期から残暑あたりまでの、室内外の温度差で体温管理の難しい時期に合わせ、日々欠かせない飲み物のうち、「CHAI」に注目し、レシピを考えてみました。空調で身体が芯まで冷えた、お腹まわりが冷たい、など身体の「冷え」が気になる時にホッと一息ついて、身体の緊張をほぐしてみませんか?

コーヒーじんわりあったかCHAI コーヒー

< 材 料 >(たっぷり二人分)
*小鍋を使います。

・牛乳 小鍋に半分量
・Tea-Bag 2つ *袋がナイロン製で紐やタグの付いていないものが良いと思います。ショック!
紐のついているものを使用したら、焦げてしまい危険でした(涙)
・スパイス
八 角 2つ
シナモンスティック 1本
黒こしょう(粒タイプ) 7~8粒
グローブ(粒タイプ) 5~6粒
ナツメグパウダー Tea-spoonの先に少し。または小瓶タイプは2振り程度
ジンジャーパウダー Tea-spoonに半量程度(お好みで量は調節してください。)
*仕上げに振りかけてもいいですが、ピリッと辛みを感じるかも?!

・お好みで シナモンパウダー(仕上げに振りかけます。)
黒砂糖(甘味を付けたい方は是非♡)

< 作り方 >→ 簡単です!!

1.小鍋に牛乳を半分量入れ、Tea-Bagとスパイスも入れます。

2.弱めの中火にかけます。(じっくりいきましょう!)

3.鍋肌に気泡がポツポツと出始めたら沸騰まではもう少し!
パウダー類が沈むように、木べらなどで少しかき混ぜます。
その温度を維持しながらスパイス煮出しましょう。
4.大きい気泡が出てきたら沸騰間近!!!(あれ?もう沸騰している?!(写真))

5.ここで火を止め、泡が落ち着くまで、1~2分程度蓋をして蒸らしましょう。

6.マグカップに茶漉しをセットし、注ぎいれて完成です。

お好みで、黒砂糖で甘味を加え、シナモンパウダーを振りかけたり、少しジンジャーパウダーを追加したりして、ゆっくりとお茶の時間をお楽しみください。

写真では、「黒蜜」を使用しましたが、黒蜜には体を冷やす作用のある「水あめ」が入っていますので、できればやはり黒砂糖と合わせ、そのコクも味わっていただきたく思います。

管理栄養士・鍼灸師 水村

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ