ENGLISH
 03-5469-0810

かぼちゃ

こんにちは!寒さが一段と増し、日に日に夕闇が迫るのが早くなってまいりました。
みなさま風邪などひいていらっしゃいませんでしょうか。

今日は風邪にもこの寒さにも負けない身体になれる、おすすめ食材を紹介しますラブラブ

それは「かぼちゃ」ハロウィン

かぼちゃは漢方的に「補中益気」といって、胃腸のパワーをアップし、からだをなかからじんわりゆっくり温める作用があります。

今月はハロウィンがあるので、街中にたくさんのかぼちゃがデコレーションされていますね。
アメリカでは、あの顔をくりぬいたかぼちゃを手作りし、中身をおばあちゃんたちがスープにしてくれるのだとか。(帰国子女の方から伺いました)

わたしのお勧めレシピは、
①丸ごとのかぼちゃ(ご家庭のおなべに入るサイズ)の中身をくりぬくために、上部をカットする→中身をくりぬく(後で使います)
②フライパンで、ひきにく(300g)程度と玉ねぎ(1個くらい)のみじん切りを塩コショウで炒めたものと、くりぬいた中身をあえてかぼちゃにいれる。ちなみにひき肉を炒める際にクミンなどを香りづけに加えるとおいしいですよ!
③そのままお鍋にほおりこんでかぼちゃがかぶる程度のお水とコンソメをひとかけら入れ、くつくつ煮る

かぼちゃのまるごとスープです!ハロウィンパーティーで主役料理にしていました音譜

みなさまも、ほくほくのかぼちゃで是非身体の中からあたたまってください!

鍼灸師 下里

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP