逆子治療データから読み解く健やかな妊娠継続のためのカギ

妊活応援ブログ
妊活に役立つ最新情報をまとめて無料メール配信!!

当ブログでは、妊活や妊娠中に役立つ内容のブログを更新しております。毎月10日に、前月に掲載したブログのリンクをまとめてお知らせするメルマガ配信サービスを提供しております。ぜひご登録ください。

\解除はいつでも簡単にできます/

アキュラ鍼灸院では1年が終わると、不妊治療・逆子治療ともに年間のデータ集計を行います。
今回逆子治療のデータから大変興味深い事実が浮かび上がってきました。
これは単に逆子にまつわるお話で終わらず、健やかな妊娠、ひいては妊活を成功させるための重要なカギとなること。
是非皆様にお読みいただきたく思います。

2022年に逆子治療を受けた患者様全ての修復率を様々な角度から分析しました。
驚くことに週数別、年齢別、治療回数別、出産回数別、どのような角度から検証しても、逆子の治療だけでお見えになった患者様より不妊治療から継続して鍼灸治療=安産治療を受けていらっしゃる患者様のほうが、圧倒的に修復率が高いのです。
総合的に比較すると鍼灸治療を継続されてきた患者様の修復率は、そうでない患者様のそれと比較し2倍以上という結果が出ました。

実はこれほど医科学が発達していても逆子のメカニズムは解明されていません。
しかし臨床的には、冷え、ストレスなどが原因と言われ、自律神経のバランスが悪く交感神経優位であり、血流が悪く特に骨盤内、脚(足)、腰などが冷えている状態です。
実際逆子治療だけでお見えになる患者様の多くは、特に体調不良を訴えられません。しかし診察してみると頸の痛みや足の冷えが強く交感神経優位の状態である場合が非常に多くみられます。

この逆子治療結果が意味するものは、鍼灸治療を継続して受けることで自律神経のバランスが整い血流が改善され、赤ちゃんが居心地よくいられる母体の環境が整うということ、そして一時的に逆子になってしまったとしても自律神経のバランスをすみやかに取り戻し逆子状態を修復できる可能性が高い、ということにほかなりません。

卵巣や子宮は自律神経の支配下にあり、交感神経優位になれば血流が阻害され栄養や酸素、ホルモンがすみやかに供給されません。
結果質の良い卵が育たなかったり、子宮内膜が肥厚しにくい、などの現象が現れます。
交感神経優位が続くと免疫バランスの乱れが起こることも示唆されており、原因不明妊娠の要因の一つとも言われています。

血行を促進し冷えを取り除く、自律神経のバランスをとる、免疫調整をする、という鍼灸治療がもたらすベネフィットが、逆子だけでなく妊娠そのものへも大きな効果をもたらすということがお判りいただけるのではないでしょうか。

アキュラでは今後とも客観性と公正性に基づいたデータ分析を行い、治療精度をより一層上げ、一人でも多くの患者様のお役に立つよう精進して参ります。不妊治療の成功、健やかなマタニティライフのために継続して鍼灸治療を受けられることをぜひお勧め致します。

鍼灸師・不妊カウンセラー
鈴木 麻希子

【論文解説】逆子に対するお灸やその他の鍼刺激に関するシステマチックレビュー | 東京の不妊鍼灸治療ならアキュラ鍼灸院 (acuraclinic.com)

https://www.acuraclinic.com/autonomic-nervous/

https://www.acuraclinic.com/j/radaptation/030/

お知らせ

『ココロもカラダも温める』をテーマに、妊活するすべての人へメッセージを発信しています。
時節に応じたカラダの養生、たいけん先生がお悩みにこたえるQ&Aなどのインスタライブも好評です。(毎月第4日曜日予定)現在、フォロワー数が1,400人以上となっております。ぜひ、フォローお願いします!

\フォロワー急増中!!/

授からずに悩んでいませんか?

院長が患者様に伝授してきた妊活のゴールデンルールを「サプリ、お灸、ワークブック」にまとめ、セットにしてお届けします。

\愛用者急増中のオリジナルセットです/

こころもからだも温める… アキュラ鍼灸院

不妊鍼灸、男性不妊鍼灸、逆子鍼灸 / 不妊漢方
一般鍼灸(肩こり、腰痛、耳鳴り、アトピー等)
最寄り駅(渋谷駅・表参道駅)

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月)
9:30~21:00(水〜金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次