逆子治療データから読み解く健やかな妊娠継続のためのカギ

妊活応援ブログ | 不妊鍼灸治療のアキュラ鍼灸院

アキュラ鍼灸院では1年が終わると、不妊治療・逆子治療ともに年間のデータ集計を行います。
今回逆子治療のデータから大変興味深い事実が浮かび上がってきました。
これは単に逆子にまつわるお話で終わらず、健やかな妊娠、ひいては妊活を成功させるための重要なカギとなること。
是非皆様にお読みいただきたく思います。

2022年に逆子治療を受けた患者様全ての修復率を様々な角度から分析しました。
驚くことに週数別、年齢別、治療回数別、出産回数別、どのような角度から検証しても、逆子の治療だけでお見えになった患者様より不妊治療から継続して鍼灸治療=安産治療を受けていらっしゃる患者様のほうが、圧倒的に修復率が高いのです。
総合的に比較すると鍼灸治療を継続されてきた患者様の修復率は、そうでない患者様のそれと比較し2倍以上という結果が出ました。

実はこれほど医科学が発達していても逆子のメカニズムは解明されていません。
しかし臨床的には、冷え、ストレスなどが原因と言われ、自律神経のバランスが悪く交感神経優位であり、血流が悪く特に骨盤内、脚(足)、腰などが冷えている状態です。
実際逆子治療だけでお見えになる患者様の多くは、特に体調不良を訴えられません。しかし診察してみると頸の痛みや足の冷えが強く交感神経優位の状態である場合が非常に多くみられます。

この逆子治療結果が意味するものは、鍼灸治療を継続して受けることで自律神経のバランスが整い血流が改善され、赤ちゃんが居心地よくいられる母体の環境が整うということ、そして一時的に逆子になってしまったとしても自律神経のバランスをすみやかに取り戻し逆子状態を修復できる可能性が高い、ということにほかなりません。

卵巣や子宮は自律神経の支配下にあり、交感神経優位になれば血流が阻害され栄養や酸素、ホルモンがすみやかに供給されません。
結果質の良い卵が育たなかったり、子宮内膜が肥厚しにくい、などの現象が現れます。
交感神経優位が続くと免疫バランスの乱れが起こることも示唆されており、原因不明妊娠の要因の一つとも言われています。

血行を促進し冷えを取り除く、自律神経のバランスをとる、免疫調整をする、という鍼灸治療がもたらすベネフィットが、逆子だけでなく妊娠そのものへも大きな効果をもたらすということがお判りいただけるのではないでしょうか。

アキュラでは今後とも客観性と公正性に基づいたデータ分析を行い、治療精度をより一層上げ、一人でも多くの患者様のお役に立つよう精進して参ります。不妊治療の成功、健やかなマタニティライフのために継続して鍼灸治療を受けられることをぜひお勧め致します。

鍼灸師・不妊カウンセラー
鈴木 麻希子

【論文解説】逆子に対するお灸やその他の鍼刺激に関するシステマチックレビュー | 東京の不妊鍼灸治療ならアキュラ鍼灸院 (acuraclinic.com)

執筆者紹介

逆子治療データから読み解く健やかな妊娠継続のためのカギ
鍼灸師 鈴木 麻希子

プロフィール

アキュラ鍼灸院鍼灸師 鈴木 麻希子

成長期から原因不明に体調を崩し始め、20歳のころには日常生活にも支障を来すほど。西洋医学には答えがなく、ダメもとで試した鍼灸治療で信じられないほど体調が改善。それが、鍼灸と私の最初の出会いです。

一般企業での勤務も経験しましたが、鍼灸の奥深さ、素晴らしさへの感動が忘れられず今に至ります。自身の経験から、「体は変わる」「体が変われば気持ちも変わる」が信条になりました。ヨガはライフワーク。神社仏閣や温泉、豊かな自然が大好きで、自分ではできない分、NBAとラグビーもお気に入りです。

お越しになられた際には、皆様のおすすめ、蘊蓄をぜひお聞かせください。

お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

03-5469-0810

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月・水)
9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ | 不妊鍼灸治療のアキュラ鍼灸院

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次