女子オリンピック選手の生理の問題をきっかけに考えること

妊活応援ブログ

オリンピックが終わってしばらく経ちました。
アスリートの姿に感動した方も多いかと思います。
しかし、その感動的な姿の裏には生理で苦しむ女性選手も多くいるようです。

最近、元フィギュアスケート日本代表の村主章枝さんの記事がYahooニュースに出ていました。
「現役時代5年くらい生理が止まっていた」という記事です。

記事の中で気になった部分としては、村主さんは、激しい練習やプレッシャーのため生理が来なくなったりして競技か将来の妊娠かを選ばなければならない、というような心境だったとか。
引退後、鍼治療をとりいれたおかげか、3年かかって生理が戻ったとのこと。

オリンピックに出るレベルの選手でなくても学校の部活や受験で、生理によって成績に影響がでるのを嫌ってピルを使ったり、生理が止まるまで追い込んだりするケースがあります。
あるいは単純に生理痛がひどすぎて、ピルをつかったり。

しかし、その後、妊娠を考えるようになって、ピルを止めても生理が順調に来ない、妊娠できるか不安、、、

そんな患者さんを担当することがあります。

また、外国人の患者さんで、慣習的に、妊娠回避でピルを使う方が多く、同様にピルを止めても生理が不順という方をよく担当します。

治療経過としては、だいたい3か月~半年ぐらいの週1ペースでの治療で、生理痛がなくなったり生理が順調に来るようになり、結果が出てきます。

ただここで思うのは、そもそも生理をピルで止めるのを東洋医学の治療で不要にできないか、ということです。

生理痛の原因の多くは、冷えと骨盤周りの血行不良です。
しっかりと冷えや血行改善を行うことでQOLの向上につながるのではないかと思います。

いざ、結婚、妊娠がみえてきてからではなく生理が始まってすぐででも、生理に問題があるようなら是非、鍼灸や漢方にかかってみてほしいと思います。

アキュラの患者さんは不妊に悩む方が多いですが不妊治療の基本は生理の改善です。
生理にお悩みの方、ご予約お待ちしております。

鍼灸師 森 祐輔

よろしければ過去の記事も参考にしてください。
生理痛と妊活、不妊について
自分で生理痛をコントロールしました!

お知らせ

『ココロもカラダも温める』をテーマに、妊活するすべての人へメッセージを発信しています。
時節に応じたカラダの養生、たいけん先生がお悩みにこたえるQ&Aなどのインスタライブも好評です。(毎月第4日曜日予定)現在、フォロワー数が1,400人以上となっております。ぜひ、フォローお願いします!

\フォロワー急増中!!/

授からずに悩んでいませんか?

院長が患者様に伝授してきた妊活のゴールデンルールを「サプリ、お灸、ワークブック」にまとめ、セットにしてお届けします。

\愛用者急増中のオリジナルセットです/

こころもからだも温める… アキュラ鍼灸院

不妊鍼灸、男性不妊鍼灸、逆子鍼灸 / 不妊漢方
一般鍼灸(肩こり、腰痛、耳鳴り、アトピー等)
最寄り駅(渋谷駅・表参道駅)

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月)
9:30~21:00(水〜金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次