妊娠しやすい身体作り〜背伸び&ロールアップで自律神経を整えよう

妊活応援ブログ

冬の厳しさも過ぎ去り、暖かい日が増えてきましたね。
3月は1年のうちで寒暖差が一番大きく、身体は気温の変化に対応するため、交感神経優位にやすくなり緊張状態が続きやすくなります。 この状態では、疲れがたまりやすい、免疫力が下がる、胃腸の働きが落ちる、身体が冷える、寝つきが悪くなるなどの症状があらわれやすくなります。

そして何より副交感神経優位としておきたい妊活においては、上記のストレスは大敵となります。
(妊活において副交感神経優位の必要性にについては→ こちらの記事 をご覧下さい。)

そこでいつでも出来る副交感神経を優位にするエクササイズとして
「背伸び&ロールアップ」をして自律神経を整えましょう。

1. 両足を肩幅に開いて立ち、手のひらを外側に向けて手を組み、 そのまま頭上に押し上げて背筋をグーっと伸ばします。そのままゆらゆらと左右に揺れてみましょう。

背伸び&ロールアップで自律神経を整えよう

2.真ん中で止まり上で組んでいる手のひらを見上げてみましょう。肩甲骨の間がしっかり伸びるのを感じたら、今度は上半身の力を抜いて前にダラリと上半身を倒します(前屈)します。

背伸び&ロールアップで自律神経を整えよう

3.そこから背骨を一つ一つ組み立てるように姿勢を整えながら、ゆっくり起き上がってきます。
1〜3を3~5回程繰り返します。

自律神経は背骨を介して広がっています。背骨まわりをストレッチ、整えることで自律神経を刺激し、交感神経と副交感神経のバランスを整える事が出来ます。

また背骨を反らす、丸める、整えると一連の動作により内臓を刺激、内臓全体の働きが活発になり、同時に子宮、卵巣も刺激する事で血流促進、働きを高める効果も期待できます。

天気のいい日は太陽を浴びながら行えば、着床に必要な活性ビタミンDを得ることも出来ますね。

少しの時間でも順序よく運動を行えば、しっかりと身体を整える事が出来ます。
是非お試しになられてみて下さい。

鍼灸師 戸田 信太郎

執筆者紹介

鍼灸師 戸田 信太郎
鍼灸師 戸田 信太郎

プロフィール

アキュラ鍼灸院鍼灸師 戸田 信太郎

俳優、モデル、ダンサーと言った芸能活動の中、身体を酷使する毎日に体の限界を感じていたところ、友人から紹介され、向かった先が鍼灸との初めての出合いでした。その治療効果、技術体系に驚かされ、体験していくにつれ自分も身体の仕組みを知りたく思い、また東洋医学への興味も相重なり、鍼灸を学び始めるに至りました。ダンス、音楽等の経験も活かして皆様の心身の健康のサポートをさせていただきます。

お知らせ

私たちは2002年に開業以来、子宝に恵まれないカップルをサポートさせていただいております。妊娠し、無事に念願の赤ちゃんを迎えるまで、万全な体制で皆様に満足いただける治療を提供させていただけるよう取り組んでおります。鍼灸および漢方による不妊治療のご相談はお気兼ねなくこちらへご連絡ください。

早く妊娠したい、と悩んでいませんか?

パパママになりたい方に是非お試しいただきたいプレママプラスのサプリメントとお灸で妊娠しやすいからだづくりをサポート。20年の販売実績を誇るアキュラ鍼灸院オリジナルサプリメントです。

こだわりの葉酸をたっぷり800μg配合

こころもからだも温める… 東京での不妊鍼灸治療はアキュラ鍼灸院へ

03-5469-0810

診療時間(火曜日休診)
10:00~21:00(月・水)
9:30~21:00(木)
9:30~19:00(金)
9:30~18:00(土・日・祝)

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次