ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

妊活は細胞レベルから始まる

ミトコンドリアとは

ヒトが口から摂り込んだ全ての栄養素は細胞内のミトコンドリアの中で代謝され、これによって得た栄養素と呼吸代謝で得た酸素とでカラダの原動力となるエネルギー物質を作り出している細胞内の小器官です。ここで作り出されるエネルギー物質は全体の90%を占め、その1日の産生量は自分の体重以上となり、常に作用しているミトコンドリアの総重量は体重の約10%に当たります。目では到底確認できないごくごく小さな物質。これがカラダの各器官に集まりエネルギーを与えられているからこそ、ヒトは、生き、笑い、考えるのです。まさにヒトのカラダの神秘と言えるのではないでしょうか。ミトコンドリアは、細胞を元気にする源です。

妊活にはミトコンドリアが関わっています

ミトコンドリアは精子の運動率を左右します。また、卵子の老化に歯止めをかける作用をします。そのほか、エネルギー産生や、味覚や精神活動の統括にも関係しています。また、インスリン(ホルモン)の分泌にも関わり、血糖のコントロールも行っています。ミトコンドリアの数は、所属する器官にもよりますが細胞1個あたり、数十個から数千個となり、特に卵子では計測する時期にもよりますが、最大で約100,000個含まれるとも言われています。重要な臓器ほど数が多いので、卵子がいかに重要で、カラダの中のエネルギー配分がどれだけを占めているかが明確にわかります。妊婦さんになると、エネルギーは胎児に優先的使用されるため、母体に蓄積されたものは胎児が充足されるまで母体に回される子割合は非常に低くなります。このことから、妊婦さんはしっかり食事を摂る、と言われるのかもしれません。ミトコンドリアの活性を補っておかないと、常に不足状態、機能低下がみられるようになってしまします。

ミトコンドリアの活性を高めるために

何を優先すべきか。

ミトコンドリアをより活性させるために、ミトコンドリアをサポートする栄養素を積極的に摂りましょう。ミトコンドリアの活性は加齢と伴に機能が低下していきます。そのため、その活性を高める栄養素を補う必要があります。必要な栄養素は、ビタミンB群のほか、抗酸化作用のあるビタミンA・ビタミンC・ビタミンEのほか、ミネラル類も必要になります。また、注目成分としてαリポ酸、Lーカルニチン、コエンザイムQ10も挙げられます。しかし、これらの栄養素をやみくもに摂ればよいわけでは無く、その素材の質、配合を考えなければならず、この配合があって、初めて体内への吸収が効率よく行われていくのです。

ミトコンドリアの作用をしっかりサポートすることでカラダの老化が予防でき、より質の良い卵を得ることができるのではないでしょうか。

サプリメント上級者になろう

「プレママプラス」は妊活に必要な栄養素が詰まっています。

先ほど挙げた栄養素を食材を選んで、毎日・適切量、食事から摂ることは、不可能に近いと思います。栄養素にはそれぞれに相性があり、その組成を考えて取り込むことが非常に大切で、考慮する・しないでは、カラダへの吸収効率に格段の差が生じます。プレママプラスでは、栄養素の相性に注目し、妊活時の繊細なカラダを念頭に、素材を厳選し、配合。カラダへの負担を減らし、スマートな体内吸収を目指しました。

ミトコンドリアの活性を促す栄養素を補うことで、カラダが芯からしっかりと動くようになり、目覚めや1日の終わりに体調の変化を感じるようになります。また、継続してご利用いただくことで、髪の毛や皮膚にもツヤやハリがでて、日々のヘルスケアを維持することもできます。

プレママプラスサプリメント、感じ方に個人差はございますが、まずは1週間お試しになりませんか。しかし、サプリメントに頼り過ぎず、生活習慣病にならない、トランス脂肪酸を摂らない、有害物質を取り込まない、といった外敵からカラダを守る意識もしっかり持つこともとても大切です。

当院オリジナルサプリメント「プレママプラス」の紹介

一周期でも貴重な時間を無駄にしないために当院で不妊鍼灸・不妊治療を受けておられる方の栄養サポートを目的としてオリジナルサプリメントを開発・販売しております。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ