不妊治療中にマインドフルネス瞑想のクラスに行った話

妊活応援ブログ

皆様こんにちは。
先日治療中、患者様に聞かれました。

マインドフルネス瞑想って、目を閉じて呼吸に集中しているだけではだめなんですか?

その方は当院での不妊治療を終え、今は体のコンディションを整えるためにご来院中です。体が冷えるのでなんとかしたい。それから仕事のパフォーマンスを上げたいというお話だったので、適度な運動と瞑想をお勧めしたところ…

冒頭の質問が上がりました。

はい、お答えします。
マインドフルネス瞑想中、いろんな考えが浮かんできますね。それをどう扱うかがポイントです。
「呼吸に意識を向ける」
「ほかの考えが浮かんで来たらそのことに気づいて、呼吸に戻る」
というサイクルができていれば、それこそがマインドフルネス瞑想です。

目次

私が一人で瞑想していた話

瞑想って…試したことありますか。
当院院長が不妊治療中の患者様にお勧めしているのを時々聞きます。

かくいう私も不妊治療中に瞑想しておりました。

平日は毎朝起きるとそのままリビングにのそのそ歩いていき、5分だけ目を閉じて座り、瞑想していました。Youtubeで瞑想用の音楽をかけたり、気分でかけなかったり、たまに寝坊したり、ゆるーく、でも半年以上は続けたと思います。

私の瞑想効果

瞑想の効果はですね…
朝自分のコンデションを確認する機会になった。
タイミングが良くなった(信号待ちしないですっと横断歩道を渡れることが増えた。)
苛々するとき、動揺するとき、自分をわきに置いておきやすくなった 等々。

いずれも小さなことですが、何か続けること、徐々に長けていくことは興味深く自信になりました。毎日筋トレするのと似ていました。

不妊治療に関しては…「待つ」事の辛さが少し和らいだと思います。

仕事にも効果はありましたね。
鍼って、術者が心身ともに「澄んだ」状態の方が効くものです。そしてそれって、鍼灸師に限らずすべての職種の人に言えることなのではないでしょうか?

私が瞑想スタジオに行った話

さて瞑想を一人でしていた私ですが、ある時これを習いに行ってみよう!と思い立ち、
表参道にある瞑想スタジオに行ってみました。

瞑想講座は2時間。
お値段が3000円。
受講生は20人くらい。
受付すると、みんなで円になって座ります。
座禅じゃありません。
普通の椅子です。
きれいな小柄な女性の先生が、瞑想の仕方をレクチャーしてくれます。冒頭の答えはその先生から習ったこと、そのままです。
参加者が一言ずつ自己紹介。場が和みますね。その後30分の瞑想。

30分って長い?と思いきや、案外あっさりと出来てしまいました!
5分とは比べ物ならないくらい、深いレベルで集中できたように感じました。途中キラキラした三途の川???みたいなものが見えました!!いやほんとです。
自分で思うに、臨死体験するときに見えるものと似ているものがみえたので、その時と同じ回路が開いていたのかな、と。その時の気持ちよさは忘れがたいほど。

終わるととってもすっきり。
頭が軽くなって、心身がとても安定したのを感じました。
私の不妊治療中の悩みは、仕事が終わると治療のことで頭がいっぱいで、1人目の子供にイライラ怒りっぽいことでした。
瞑想講座後、とても子供がかわいく見えました。
ついでになぜか自分の見慣れた顔もすっきりして、いつもよりいいお顔に。
日常から離れ、物事が「ありのまま」見えた効果だったのだと思います。

瞑想のすすめ

瞑想、私にとってとても良かったです。
不妊治療中の揺れる心に、効果的です。
完璧でない自分と,思い通りにならない現実と仲良くするために。

不妊治療中の方も、そうでない方も。
ぜひお試しくださいね。

鍼灸師
村越麻紀子

執筆者紹介

鍼灸師 村越 麻紀子
鍼灸師 村越 麻紀子

プロフィール

アキュラ鍼灸院鍼灸師 村越 麻紀子

千葉県生まれ。私は小さい頃から母の肩をたたくのが好きでした。大学卒業後、教授秘書として就職するも、母の「楽になったよ。ありがとう。」と喜んでくれた笑顔が忘れられず、「人の体をこの手で癒す仕事がしたい!」と言う一心で鍼灸師になりました。沢山の患者様の笑顔に触れ、そして自分の家族が出来た今もこうして大好きな仕事が続けられてとても幸せです。 この先も患者様の為に日々研鑽を積みたいと思っています。

趣味は海外の方との交流を通じて世界の文化に触れる事。都市建築や美術館巡りも好きです。古く伝統あるものに心魅かれます。

妊活応援ブログ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次