ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

不眠に悩む人のためのアロマ

睡眠が健康的でいるために重要だということは誰もが知るところですね。
特に妊娠を望む方はホルモンの分泌や自律神経を整えるなどの点でしっかり睡眠を取っているかどうかは気になるところかと思います。
また、睡眠時間は十分取っているけれど、夜なかなか寝付けない、途中で目が覚めてしまう、寝ても疲れが取れない、などという方もいらっしゃるかと思います。睡眠は時間も大事ですが、質も大事です。熟睡できるような眠りが取れて脳も体もすっかりお休みできるのです。

睡眠障害の原因としては概日リズムという体内時計のようなものが障害されて起こります。
これは交感神経と副交感神経のバランスの崩れも意味しますので、忙しすぎて体にストレスを溜めている方などに多いようです。
日中は日光をできるだけ浴び、夜はなるべく早く寝るようにして、概日リズムを取り戻しましょう。
緊張した心身をゆるめることで副交感神経が働いて心地良い眠りに誘われるものなのですが、食べ過ぎや入浴直後の就寝なども入眠を妨げることがあります。入浴後1時間ぐらい経ってから寝るようにしてください。
アルコールも覚醒作用があるので、入眠前は避けた方がいいかもしれませんし、入眠前のアルコールは中毒化しやすいと言われていますので注意してください。

このように安眠できる環境を整えたら、是非アロマも利用してみてください。
精油は揮発性があるので、芳香浴をするだけで、精油に入っている薬理効果のある成分が鼻の粘膜から血管に入り直接脳に働きかけます。
そのため、単に香りを楽しむだけではなく薬効も期待できるのです。

ではタイプ別に次のアロマをご紹介します。
塗布や飲用などの方法もありますが、今回は精油をティッシュに数滴落として香りを嗅ぐ、芳香浴を行ってみてください。
1) 情緒不安定気味・イライラ気味タイプ ・・・真正ラベンダー
2) 責任感の強い仕事バリバリタイプ・・・バジル
3) 孤独(いじめとかではなく大人が感じる深い孤独感)タイプ・・・ビターオレンジ(プチグレン)
4) 中途覚醒型の不眠(高齢者など)・・・マンダリン

分かり易くカテゴリー分けしましたが、香りを嗅いでみて「これ好き!」「心地いい!」と感じたものが今貴方が必要とする精油です。
何日か嗅いでいてあまり好きでなくなったら、もうその精油の成分はご自身の体に必要なくなったというサインとなります。
好きな香りの精油から自分はどんなストレスを抱えていたのかを逆に判断するのも面白いかもしれません。

最後に精油についての注意点を申し上げます。
日本では精油は雑貨扱いな為、いろんな品質の精油が販売されています。
十分な薬理効果を期待して利用される場合は成分表などが添付されている信頼できる精油をご利用頂きたいと思います。
特にフランスやベルギーでは医薬品として製造されている為、日本に輸入される際にも「食品添加物」という表示が付いています。
これは体に入っても大丈夫という意味です(もちろん正しい量と使用法で利用した場合です)
安全に利用するためにも品質の良い精油をご使用の上でアロマの素晴らしさをお楽しみください。

鍼灸師 今井 佳子

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ