ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

早くうちに帰ろう

10月末、一週間の休みを取ってロンドンに行きました。移動に2日かかるのでいられたのは5日間です。

ロンドンではイギリス人経営の鍼灸院を何件か見学しました。丸一日見学させていただいたクリニックもありました。それなりに忙しく、観光などはあまりできませんでしたが、それでも滞在2日目から、自律神経のバランスが大幅に改善したのを実感しました。

考えてみると、忙しいとはいっても休暇ですから、だいたい夕方には帰っていました。‎それがバランス改善の大きな理由かなと思いました。

働きながら不妊治療を続けていらっしゃる患者様は非常に多いです。治療をさせていただいて感じるのは、夜遅くまで‎働いていらっしゃる患者様は、そうでない方に比べて不妊治療が長引きやすく、鍼灸治療に対する反応も鈍い傾向があります。

働くことは、交感神経を張りつめることでもあります。交感神経が優位のまま帰宅し、さあリラックスして寝よう!といってもなかなか難しい場合が多いです。

働き方を一気に変えるのは難しいと思います。ただ、不妊治療のためだけでなく、ご自身の人生をより豊かにするためには、「働くために生きる」スタイルから「生きるために働く」スタイルに変える必要があるのかもしれません。

寝る3時間前には家に帰っていられる日を週の半分以上にできれば、体調の改善が実感できると思います。

いい卵を育てる秘訣、着床しやすくなる秘訣、内膜をもっと厚くする秘訣…、患者様からよく聞かれます。

不妊治療に近道は残念ながらありません。

しかし、自分に無理をさせないという、とても簡単でとても難しい‎ことが継続してできるかどうかは、非常に重要な秘訣ではないかなと思います。

お仕事をされながら不妊治療をがんばっている方、今日は少しだけ早くおうちに帰ってみるのはいかがでしょうか。

鍼灸師 橋本

ロンドン北部の公園
ロンドン北部の公園

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ