ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

胃袋も新年準備

今年もあとわずかですね。

新年を迎えるとお正月太りという言葉をよく耳にします。
昔よく、食べてすぐ寝ると牛になるよーなんて言われませんでしたか?
それって本当?!

まず、消化器の流れから考えてみましょう。
口から入った食べ物は、食道→胃→小腸(十二指腸・空腸・回腸)→大腸(結腸・直腸)→肛門 の順に体の中を旅します。
栄養を吸収するのは小腸からです。

口から胃に食べ物が辿り着くまでに30~60秒かかり、飲み物だと1~5秒しかかからないそうです。
冷たい物を飲むと胃がびっくりすると言うのも納得ですよね。

さて、牛になるよーという原因の栄養吸収にかかるまではどうなのかというと。
胃を通って小腸まで到達するには最低でも3時間もかかる!
ということは、食べてすぐ寝ても牛にはならない!というか、すぐ太ってしまう訳ではないのですね。

むしろ消化することに体が集中出来るから良いという見解もあるみたいです。

でも油断は禁物。
お餅食べて寝てを、繰り返しすぎるのはさすがに牛に近づいてしますのでご注意くださいね。

食後すぐに眠くなりやすい原因として、考えられるのは血糖値の急な上昇です。
炭水化物の摂り過ぎなど気をつけたり、血糖値の上がり方が緩やかなお野菜や果物を先に食べるなどの工夫もおすすめです。

皆様が来年も健康に楽しく過ごせます様に。
今年も一年ありがとうございました。

鍼灸師 小澤 麻葵子

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ