ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

あったかになれる5本指ソックス

5本指ソックスを履かれたことはありますか?

私は5本指ソックス愛用者の一人であります。

愛用し約20年。以前はあえて探さないとなかった5本指ソックス、はいていると笑われた(苦笑された)5本指ソックスが、今ではだいぶ世の中の支持を得、5本指ストッキング、5本指スニーカーなども発売されるようになってきました。

5本指ソックスは「冷え性の改善」「外反母趾、扁平足の緩和」「水虫予防」などにも効果が期待できると言われています。

5本指ソックスの最大な特徴は、普通のソックスと違い5本の指先が個々にわかれ、それぞれの指が自由に動くことが可能となることにより、歩く際にも個々の足の指が床をしっかり掴むことができ、指への刺激が高まり、血行が促進され足元をあたたかくすることができるわけです。

5本指ソックスにも、普通のソックスと同様、様々な素材のものがあります。

冷え性が気になる方におすすめなのは、吸湿性、放湿性、通気性、保温性、これら全てにおいて優れた天然素材のシルク素材の5本指ソックスです。

私のおすすめのはき方は、シルクの5本指ソックスを履き、その上に1枚ソックス(←これは普通のソックス)を履くといった、「ソックスの重ね履き」です。

これにより「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」(頭を冷やし、足元を温める)をすることができ、あったかな足元をつくることができるわけです!

今のように暑い夏場でも?とお思いの方もいらっしゃるかと思います。

節電とはいえ夏場は冷房により上半身と下半身の温度差が大きく「冷えやすく」なっています。足元は一日にコップ1杯程の汗をかくといわれ、素足の状態で汗をかいたままにしておくと、皮膚面の温度が下がり足元が冷たくなってしまいます。

この時期からあったかな足元をつくり、上半身と下半身の温度差を少なくし、暑い夏を心地よく過ごしてゆくのはいかがでしょうか?

鍼灸師 庄子

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ