ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

プチ呼吸法でリラックス

ひらめき電球みなさまへ、残暑お見舞い申し上げますヒマワリ

まだまだ毎日暑いですね目
夏は強い日差しや暑さで、知らない間に体はだんだんと消耗しています。

夏バテしないよう、これまでのブログで食事や睡眠、水分補給のしかたについての工夫を、これまでいくつかご紹介してきました。
冷えた飲み物を飲むならおろし生姜を入れましょう!
暑い夏こそ、あたたかいお茶

今日は、さらに自律神経のバランスをととのえ、身体のめぐりをよくするためにちょっとした時間でできるプチ呼吸法をご紹介します。

自律神経は、わたしたちが意識しないところでコントロールされているのですが、その中で唯一コントロールできるものが、呼吸です。
ふだん、呼吸は無意識に行っていますが、速さや回数を意識的にすることによって、自律神経に働きかけ、バランスを調整していくことができるといわれています。

やり方は簡単アップ

◆息を吐く
口をすぼめて、ストローをくわえているように細く長く、お腹の底から息をはきだしてみます。

◆息を吸う
1,2,3・・・・10秒間かけ、フーッっとはきだし5秒間かけて鼻から新鮮な空気を吸い込んでみてください。

交感神経(吸う)と副交感神経(吐く)のバランスが整うと、心穏やかになります。
深呼吸、というと深く息を吸い込むことに意識が行くかもしれませんが、実はしっかりと息を吐くことで深く息を吸い込むことが出来るのです。特に息を吐くことに集中すると、副交感神経が優位になりリラックスするといわれています。

また、肺や、お腹をゆっくり動かすので、意識的に呼吸に関わるインナーマッスルを使う事ができ、内臓のマッサージ効果があるともいわれています。

ストレスを感じている時、呼吸は浅くなりがちです。
信号待ちや一日の終わりなど、ちょっとイライラを感じた時や、リラックスしたいとく、ぜひプチ呼吸法をお試しください

鍼灸師 下里

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ