ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

おやすみ前のストレッチでぐっすり

いよいよ夏本番ですねメラメラ

焼けつくような日差しは日中もさることながら、夜も暑さが続き、寝苦しいとおっしゃる方が増えています。
今年は例年以上に節電ムードですが、多少は扇風機やクーラーの力も借りてでも、できるだけぐっすりと眠りたいものです。
(ただ、体に負担がかかるので風が直接当たらないようになさっていただきたいですが。)

さて、ぐっすり眠る為にお勧めしたいのがおやすみ前の軽いストレッチ。

たった数分でも、からだをゆるめてから眠ることはとても効果がありますDASH!

睡眠中の成長ホルモンの分泌がよりスムーズになるといわれていますし、ストレッチで血液やリンパの流れをスムーズにすれば、疲労回復効果が高まるのです。

例えば、お布団で横になった時、両手を組んで天井に向かってぐーっとのばして肩甲骨を広げる、など。特に日中PC操作の多い方にはおすすめです。

お体に合わせていろいろなストレッチをしてもいいですし、心を落ち着けてゆっくり深呼吸をするだけでも心身のストレッチ、ほぐしにつながると思います。(前回、草薙先生が「心を整える」ことについて書かれていらしたのでそちらもぜひご覧ください)

また、熟睡できると、肌も内側から輝く美肌に生まれ変わります。
10時から2時の間は、「お肌のシンデレラタイム」といわれますよね。成長ホルルモンの分泌が盛んなこの時間はお体にとってもシンデレラタイム。10時はちょっと早いかもしれませんが、ぜひその日のうちにはお布団に入りたいものです。(妊娠しやすい体作りをあわせてめざされる方は石橋先生の「生理周期に合わせた養生法 – その2 も、是非ご覧ください)

からだの緊張をほぐして、ゆったりした気持ちで一日を終えられれば、またいい明日を迎えられそうです星

鍼灸師 下里

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ