ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

暑い夏こそ、あたたかいお茶

早々と梅雨入りを果たしたと思ったら、むしむしと暑い日が続きますね” alt=”ヒマワリ” width=”16″ height=”16″ data-src=”https://www.acuraclinic.com/images/blog/203.gif” />

節電で空調温度が控えめに設定されている今日この頃、例年よりは、オフィスが寒くなくて過ごしやすい、

という声も聞きますが

 

熱中症などにならないよう、水分補給はしっかりと!

 

暑いとついつい冷た~いドリンクに魅力を感じてしまいますが

ここは、ぐっとこらえて・・・。

 

あたたかいお茶でほっと一息つかれてはいかがでしょうか” alt=”ニコニコ” width=”16″ height=”16″ data-src=”https://www.acuraclinic.com/images/blog/139.gif” />

飲み物は口から胃を通過して一気に腸まで届いてしまいますから、冷たいものを飲むと体を内側から冷やしてしまうことになります。また、冷たい飲み物をコップ入れるとコップが汗をかきますね。そういった視点でみるとむしろ冷たい飲みのをぐびぐび飲むことで、さらに水分を失うことになってしまいます。

 

だからでしょうか。暑い国ではあえてあつーいお茶をゆっくり時間をかけて飲んだりもしますね。
昔、トルコやウズベキスタンなどを旅した時、街角でちいさなカップでお茶を飲むおじさんにたくさん出会いました。

じんわり汗をかくことで、身体の外側にゆっくりと熱を逃がし、必要な水分を守りつつも発散させてすっきりする。
熱をもって熱を制す。
東洋医学にも通じる考え方です” alt=”虹” width=”16″ height=”16″ data-src=”https://www.acuraclinic.com/images/blog/026.gif” />

お茶にもいろいろな種類があるので、お気に入りのフレーバーを揃えてみても、ブレイクタイムがたのしくなるかもしれませんね。

鍼灸師 下里

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ