ENGLISH
 お問い合わせ    

無料メール配信サービス(1か月分のブログをまとめてお届け)

当院では毎週、妊活や妊娠中に役立つ内容をブログで配信しております。
毎月10日に、前月に更新したブログのタイトルとその見出しを、まとめてお知らせするメルマガ配信サービスを配信しております。ブログを毎回チェックするのが面倒、まとめて読みたいなど読者からの声を反映し、皆様のお役に立てればと思ってます。また、当ブログで最も読まれた過去の記事を月間アクセスランキングとして発表しております。メルマガ配信サービスをご利用になるには、下のボタンをクリックしてご登録ください。

\メルマガの解約はいつでも簡単にできます/
無料メルマガにいますぐ登録

アキュラ鍼灸院オリジナル基礎体温表

「赤ちゃんが欲しい」と思い立ったら、西洋医学的にも、中医学(漢方)的にも、自分が今、どういう状態かをチェックしておくことが重要です。中医の婦人科の先生は、患者さんの脈を診たり、舌を見たり、体格や、目、姿勢などを見て様々な情報を得ます。また、睡眠や、食生活、お通じ、ストレスの程度、また生理の状態も、色、量、期間、質(濃厚か薄いか、塊があるか)など詳しく尋ねて総合的に診断するのです。

また、自分の状態を自分で把握する方法として、基礎体温があります。婦人科に定期的に通っている皆さんは、もうすでに記録をされているかもしれませんが、まだの方は朝起きたら体温を測る習慣をつけるとよいでしょう。慣れないと面倒になったり忘れたりしがちですが、その日は空欄でも構いません。とにかく始めてみましょう。

アキュラ鍼灸院ファティリティーウェルネスのオリジナルの基礎体温表はこちらのページより ダウンロード できます。

基礎体温を測ると、そこから様々なことが分かります。

低温期は卵巣の中の卵胞細胞が大きく育って卵になってくる時期です。通常、低温期は生理がはじまってから13-14日日間程度。低温期の最後の日に体温は更に下がり、排卵されると今度は体温が急激に上昇します。卵子の寿命は24時間以内、精子の寿命は2,3日とされていますので、タイミングを合わせるのであれば排卵予定日の2日前から排卵日のあたりがよいでしょう。

高温期は、体温が高くなる、生理周期後半の時期のことです。この時期は受精した卵が分割・成長するための大切な時期です。基礎体温表がキレイな形の高温期になることを目指して養生しましょう。

アキュラ鍼灸院ファティリティーウェルネス
院長 徐 大兼

鍼灸治療で妊娠力をアップ!! 詳細は こちらから

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ブログランキング


アキュラブログでは、「妊活・不妊鍼灸治療」カテゴリーにて以下のブログランキングに参加しております。
記事の内容がお役にたてた場合は、以下のバナーをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

健康と医療(不妊)ランキング
健康と医療(不妊)ランキング

妊活ランキング
妊活ランキング
PAGE TOP
ENGLISH
 お問い合わせ