アキュラ鍼灸院の優れた器具

当院に通ってくださっている患者様が目にすることのあるアキュラ鍼灸院の様々な道具達。今回はその中でも普段皆様の目につかないけれどもとっても大切な器具についてご紹介致します。

まずは「オートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)」。鍼皿や吸角のビンなどを高圧蒸気によって滅菌する機械で、鍼灸の様々な道具をより清潔・安全な状態に保つ為に欠かせません。この機械で滅菌(あらゆる微生物や細菌を完全に死滅させること)した後、滅菌庫という専用の庫内で滅菌状態を維持し、これからすぐに使う、という時に初めて外に出し治療に使います。

続いて、これもほぼ毎回使用している「ホットストーン」。もしかしたらエステなどで見た事があるかもしれませんね。そしてそれを温める「ホットキャビ」。こちらには大小いくつもの大きさのホットストーンが入っていて、しっかりと温め、お腹や背中などの冷えている部分に置いて温めさせてもらいます。1時間の治療の間、温め続けていられるほどの保温力があり、お灸と一緒に使うことでより身体を効果的に温めることが出来ます。

最後にこちらの絵は皆さんお気付きですか?アキュラのベッドの約半数に設置されている、院長こだわりのソワジックの絵画です。ハートを中心に可愛くも美しさのある絵で、ベッド毎にそれぞれ違う絵が飾られております。治療でいつもと違うベッドに入る際、是非こちらもご覧になってください。

 

いかがでしたでしょうか。アキュラ鍼灸院の裏で活躍する器具達、ベッドを華やかにする絵画など、新しい一面を見て頂けたら幸いです。また別の機会にもアキュラの少し違った一面をご紹介させて頂けたらと思います。

鍼灸師 西村 亮二

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次