アキュラプロクリエーション2016(ダイアログ・イン・ザダーク)

アキュラ鍼灸院人事部です。
アキュラ鍼灸院では毎年、Acura Procreationと題して、社内研修を行っています。
Procreationは、「生み出す」という意味があります。
治療一筋の時間を過ごしていると、頭が固くなってしまいがち。
視野を広げて、色々な経験から新しい何かを学んでもらい、仕事に生かす。
これが、Acura Procreationの目的です。

今年は、話題の暗闇体験。

ダイアログ・イン・ザダーク
http://www.dialoginthedark.com/

漆黒の闇。一筋の光も入らない世界・・・。
アテンドを務める視覚障がい者の方に助けてもらいながら五感を研ぎ澄ませ、チームメイトと様々なことにチャレンジします。人間は視覚に8割を頼っているそう。

この暗闇の世界では、それ以外の2割のものに頼らなくてはいけません。
なので、全員五感をフル活動!

とにかく何も見えないわけですから、声をかけ、誰がどこにいるのか、触ったり、匂いを感じたり、よく聴いたりして常に確認。暗闇の中では、一人ではなにもできません。

暗闇だからこそ見えてくるチームメイトの気づかいや、優しさ、意外なリーダーシップ。
真っ暗で最初は怖い!という感覚があったのですが、終わるころには心地よい、感動すらおぼえる美しい世界でした。

この経験が、アキュラにお越しいただいている患者様に役立てるよう、これからも
日々精進していきます。

ダイアログ・イン・ザダーク
「見えないを見る」経験を前にドキドキ。

暗闇の中でチームが大切にしているものを紙粘土で表現しました。
チーム①は、「愛」
沢山の愛がバスケットからあふれています。

チーム②は、「スマイル」
ちゃんとスマイルになっている!

体験終了後は、全員で感想をシェア。貴重な体験でした!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

記事がよかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次