ENGLISH
  03-5469-0810    

免疫の強化とは?コロナウィルスに負けない方法

よく、巷では免疫力を上げるという言葉をよく聞きます。
また、免疫力を上げて妊娠しやすいカラダをゲットしましょう!!といった表現も良く見かけます。

免疫には、非常に複雑な機構があり、単純に免疫強化とか免疫力を上げるといった表現は不適切です。

その理由ですが、例えば花粉症。これは免疫が過剰反応しておこります。
アトピーも同じです。免疫が過剰反応して、体中がかゆくなります。
不育症も免疫が異物とみなし、着床した受精卵を攻撃します。
橋本病やバセドウ病も、甲状腺を異物とみなす、自己免疫疾患です。

免疫のキーワードは「調整」です。

免疫を調整する。過剰でもなく、過少でもなく、良いバランスが大切です。

規則正しい生活や睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、どれも当たり前ですが、大切なことであり、妊娠しやすいカラダづくりにとっても大切です。

既に12年前になりますが、発売当初は部門ベストセラーとなった「カラダを温めれば不妊は治る!」でも規則正しい生活などについて触れてます。

上梓してから随分と時が過ぎましたが、私の著書を読み、来院される患者様も多いです。

コロナウィルスに負けない方法、、、薬やワクチンが無い今は自分の体を大切にして、自分で自分を守るしかありません。

規則正しい生活
十分な睡眠
バランスの取れた食事
適度な運動
ストレスの発散

今一度、生活を見直してみてはいかがでしょうか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP
ENGLISH
  03-5469-0810